ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週末の189系長野車

土曜日。

朝目覚めると上越は雪。
何だかんだで今シーズンも雪が多いです。いい加減週末にスカッと晴れんものか。
長野に向かう足で姫川原直線に寄り道して3321M。
IMGP5772.jpg
ここ最近、どん曇り、雪煙で編成ブチ切れ写真ばかり。
晴れてりゃもうちょい画になるんだけど、天気ばかりは逆らえん。
ま、こう綺麗に雪でヘッドマークも隠れると、
雰囲気だけは真冬の「とき」「あさま」「あずさ」なんでもござれだ!w

3323Mはポンチャン踏切。
久々にポンチャンラーメン食べたくなりつつ手軽に1枚。
IMGP5867.jpg
いつか上の新幹線の回送線をE2系と一緒に・・・とか思いますが、
なかなか回送の時刻と信越線の時間が被らないものです。

3326M。朝陽の帰り道、祖母宅へ向かう途中で三才に。
IMGP5907.jpg
スポットライトの如く一瞬だけ夕陽を浴びて。
車体、床下機器にしこたま雪を抱え込んで帰ってきました。
あぁ、山線国境付近は大雪継続中かー・・・
IMGP5905.jpg
振り返ると顔面真っ白け。
この晩、実家で夕飯を食べてから新潟まで帰ったのですが、
夜になっても牟礼~妙高高原まで大雪でした。
気温も車載温度計読みでマイナス10度!
低温でサラサラのパウダースノーでしたから、
今日スキー、スノボに行った人はさぞ楽しかった事でしょう。

日曜日。
毎度ながら日曜は寝坊で大遅延。
IMGP5937-1.jpg
3324MはN102。
これで空が青ければ…!
予報じゃ天気が良くなかった今日ですが、予報に反してこの時間帯以降徐々に回復。
妙高山も新潟県側は雲が抜け新井方面まで行けばよかったかや。
日中は綺麗に青空が広がり穏やかな日曜日。

3323M
買物の合間に時間をもらって思いつきで春日山プチ登山。
思いつきもいいところでして、春日山駅発10分前に駐車場に入り、
そこから一気に山登りを始めるも中腹辺りでタイムアップw
IMGP5973.jpg
IMGP5975_20130217184944.jpg
189系を探せ。
つい数分前まで陽が射していたのに陰るし、場所も中途半端。
頂上まで登れば信越山線、海線、ほくほく線まで見渡せます。
ここは時間のある時にまた改めて。

IMGP5992.jpg
3326M
「定点観測」と言うと聞こえはいいですが、今朝の3324Mと同一ポイントの手抜き。
午前と午後で雪の量も随分と減り、徐々に春が近付いている証拠。

さて、そろそろ3月2日の予定を立てないとなぁ。山線残留か、しな鉄方面まで行くか・・・?

| 183・189系 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。ばっと撮影に行けるのはやはりいいですね。でもなかなか快晴とはいかない様で、ご苦労様です。でも確実に春が近づいていますね。
俯瞰は下の写真で189わかりましたが、上は微妙。。。
雪煙ですが、私も石北本線で、オホーツクを撮影しましたが、雪煙に顔だけは奥行きがなく、確かにちょっと物足りないですね。

| N氏 | 2013/02/18 00:04 | URL | ≫ EDIT

>Nさん
こんばんは。
今月いっぱいは曇天や雨、雪の日が続きますが、
来月に入れば少しは晴れの日も増えるので春が待ち遠しいです。
雪煙も迫力ありますが、度が過ぎるとバックがホワイトアウトしてしまい半端ですよね・・・
また4月初旬お待ちしています!

俯瞰1枚目。
やや右寄りにある4車線の道路をなぞってくと春日山駅停車中の189系がいます。
日が当っているともう少し良かったかもしれません。要リベンジです。

| まつ | 2013/02/18 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2511-20a681d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT