ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白山とあさま

今日は軽井沢‐金沢間で白山の運転日。

朝6時からゆるーく上越を出るも道中白銀の世界。
トラックは妙高の坂をヒィヒィ言いながら登り、うちの車はVSCにTCR効きっぱなし
でロクに前に進めず長野市に着いたのは7時45分。
もう少し早めに着きコンビニで暖かいコーヒーでも・・・なーんてつもりが、
一息入れる間もなくホリデー横浜さんの車に便乗ししなの鉄道沿線へ。

今日はいつもより多めの4名で行動。撮る場所も当日行き当たりばったり。
ゆるゆるです。

で、辿り着いたのが坂城‐テクノさかき間の定番。
ちょうど日も差して条件はイイのですが、会話の一言目には「寒い」がくっつくほどの寒さ。
とにかく冷たい風がビュービュー吹き付けて一人で行動してたら心折れているレベル。
随分と寒さに弱くなったものです。

1発目。
IMGP6262.jpg
急行信州。
信州に志賀と一通り信越線の急行リバイバルは過去何度も飛びましたが、
まともに撮ったのも随分と久々です。なによりしな鉄沿線で撮る事自体が久々です。
いつ以来だ・・・12連の時かや。

IMGP6271.jpg
後追いで189系N102の小諸回送。
「過度な」期待を一蹴する泣く子も黙る回送幕。笑
次は189系が主役になるのを楽しみに待ちましょうか。

IMGP6282.jpg
3発目に白山送り込み回送。
長野駅時点では回送幕で飛んできたようですが、
戸倉でせっせと前後幕にシールを張り付け、坂城は絵幕先頭で通過。
気分は3052M。坂城のトンネル出口辺りで歓喜の人がいたとかいないとか。

このあとはどうしましょ?
寒さに負けそうだし、沿線に出ても混んでいるかな・・・
と言う事で小諸駅で189系と様々な共演をじっくり観察。
IMGP6338.jpg
またよからぬ過度な期待を抱くも現実はヒジョーに厳しいw
ダイヤ改正後のしな鉄時刻表を見ますと、朝の戸倉行き各停が無くなりました。
さて、サンライズの送り込みはどうなる?この小諸留置も変化が起きるのでしょうか?

IMGP6320_20130303001343.jpg
金沢行き白山到着。
489系無き今、485系での運転でも雰囲気は出ます。
が、電気釜文字幕はもはや未知の世界。
1978年以前はこんな光景だったのか。

IMGP6304_20130303000702.jpg
信越の両雄小諸に集う。

IMGP6314.jpg
あさまと白山。
かつての両雄が揃いました。
普段は静かな小諸駅もこの時ばかりかちょっと往年の賑わいを取り戻した…
かもしれない、そんな空気。
浅間山はこの頃からくっきりとその姿を現しはじめ、
沿線でもよかったかな?と思いましたが、
この先あるか分からない共演、小諸の駅そばで満たされ結果オーライ。

IMGP6345.jpg
忘れちゃいけない、169系急行信州。

編成短縮、サロ無し、異系列・・・いろいろあれど、
当時の記憶を色々掘り返せるいい機会でした。

さて、長野駅から同行した福島のいい電さんはここでお別れ。
残ったメンバーで向かうは上田電鉄。

やっとだよ、やっとまともに上電沿線に上陸しました。4年ぶりに。

ってことで、続く。

| 183・189系 | 00:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようさんです。
お久しぶりです。白山、いいですなぁ〜。やっぱり国鉄色は、どのシーンでも格好良いですね。
こちらは、なつかしのくろしおと紀勢貨物狙いで出撃中です。ご多聞にもれず大にぎわいですし、こちらも風が強く寒かったです。

| N氏 | 2013/03/03 06:00 | URL | ≫ EDIT

お世話になりました。

おはようございます。福島のいい電です。

昨日は大変お世話になりました。今朝は心地好い疲労を感じながら、撮影してきたDVDの編集をしておりました。

聞くところによると、上田のほうもかなり楽しかった模様ですね、無事にご自宅には入れてもらえましたか?(笑)。

今までは「長電」ついでの「しな鉄」みたいな感じでの訪問でしたが、今回はおかげさまで充実の2日間でした。
またの信州入りの際にも、お会いできると嬉しいですね。
本当にありがとうございました。

| いい電 | 2013/03/03 10:59 | URL | ≫ EDIT

>Nさん
こんばんは。
遠征お疲れ様です。西の方も強風でしたか。
白山はJR化後の白山色の方が印象が非常に強いのですが、
久々に白山のヘッドマークを見ることができいい一日でした。
くろしおの方も画像を見ると艶々の編成が使われ画になりますね。
なにより、パンタが2基とも上がっているのがポイント高いです。

>いい電さん
こんばんは。
昨日は一日お付き合い頂きありがとうございました。
こちらも心地よい疲れで起きたらなんと10時。笑
お別れした後もあとの記事の通り3人で上田電鉄にどっぷり。
上越に帰着した頃には時すでに10時半過ぎ・・・カミサンは寝ていました。笑

金曜から2日間、しな鉄を満喫できたかと思いますが、
こちらもお陰さまで昨日一日だけでもお腹いっぱいの結果となりました。
暖かくなりましたらお子様含めいらしてくださいませ。
またお会いしノンビリと沿線を巡れる機会があるのを楽しみにしています。
ではまた5月に!?笑

| まつ | 2013/03/03 22:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
白山、信州は寒かったですね。小諸にいらっしゃったとは。私は白山をお手軽軽井沢入線と御代田ー平原で狙い打ちました。軽井沢の並びはツアー参加者のみの特典なのでバス乗り場から望遠で眺めました。御代田ー平原は定番はすごい人出、追分の桜を伐採されたところもウヨウヨ。私は高速と交差するところで撮影しました。浅間山と絡めていませんがまいいとして。そして最後は小諸駅で信州を小海線ホームから狙いました。いらっしゃったんですね。

| やまおとこ | 2013/03/03 23:15 | URL | ≫ EDIT

>やまおとこさん
こんばんは。
当日は晴れながらもとても寒い一日でしたね。お疲れ様でした。
さて、お書きの内容を見ますと随分と近くにいらしたのですね。
まさか信州の時に小海線ホームにいらっしゃったとは・・・!
全く気付かず失礼いたしました。

土曜のしな鉄沿線はどこに行っても賑わっていましたね。
午前中に寄った坂城も30名ほどいたでしょうか。
これから人手もさらに増えてくるかと思いますが平穏に終わるのを祈るばかりです。

次回どこかでバッタリお会いした時はどうぞよろしくお願いします!

| まつ | 2013/03/04 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2517-a63a1f53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT