ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4年ぶりの上田電鉄訪問#2

土曜日上電訪問その2でございます。

まー、当日は綺麗に晴れ渡っていた塩田平ではあるのですが、
午前中に引き続き強く冷たい風が吹き付けておりまして。
一言目に「寒い」ならまだしも、二言目も「寒い」三言目には「うー寒い」
と寒いしか言わないような状況だったのですが、
下之郷の次に向かうは八木沢駅。

柔らかな西日に照らされなかなかいい雰囲気。
IMGP6508_20130304211147.jpg
長野のローカルCMでもちょいちょい舞台として使われる同駅。
独特な作りの木造待合室と丸窓電車。
出きる事なら「本物」の丸窓電車との組合せをこの目で見たかった。

IMGP6529.jpg
返しの上田行きは別所温泉‐八木沢間で正面から。
急こう配をゆっくり下ってきます。

IMGP6525.jpg
塩田平を下る丸窓電車。
上田盆地周辺を地形的視点で見ると非常に面白い。(と思うのは自分だけかも)
新幹線や上田城のある東側は千曲川の河岸段丘や火山灰由来の台地で、
平坦地からしな鉄・新幹線を境に一気に標高が立ちあがるのに対し、
千曲川左岸になる塩田平は、千曲川の支流による比較的緩やかな
段丘~扇状地が形成されているので、別所線沿線は常に緩々と続く勾配を描きながら走っています。

長電の山ノ内線が急な夜間瀬川の扇状地を等高線間隔の広いポイントを
トレースする形でカーブを描きながら登るのに対し、
直線で一気にゆるい勾配を登って行く上田電鉄別所線。
地形の違いが鉄道路線の敷設ルートに関わる好例でしょうか。

別所温泉側から東の上田面を向くと、上田盆とが長野盆地や
松本盆地と異なり、すり鉢状の盆地なのが一目瞭然。

うーん、これは地形図を手に巡ると面白いぞ!w

・・・さて、余談が過ぎました。

一気に上田方面に戻って城下駅。
IMGP6536.jpg
IMGP6543_20130304211145.jpg
普通に走って現地に着いたら見送った丸窓電車より先着・・・
えぇ、ゆっくり走る地方私鉄ではよくある話。
過去、長電の特急4Bも山ノ内で撮って村山に先着なんてよくありました。

交換駅すべてに発条転轍があって、もう心行くまで音で楽しむ発条転轍。
定位に戻る「がしゃーん」が心地よい。

IMGP6562.jpg
コンビニでおやつを取り返しの丸窓電車も城下。
日も沈んでしまい寒さもより一層身にしみる。
が、上田電鉄への熱は冷めぬままお次は上田原駅。

IMGP6582.jpg
簡素な交換駅の上田原もカエルがいた頃は今と違う位置に駅があり、
車庫も上田原併設。
それはもう模型のような駅でしたが、写真には収められず・・・

IMGP6592.jpg
ここまで来たら勢いに乗って下之郷。
三脚持ってないので上田方より手持ちで気合い入れるも、
丸窓のハイビームに潰されるの巻。

IMGP6599.jpg
スポットライト。
こればかりは同行のzukkyさんの三脚を拝借。

さて、およそ半日で一気に巡った上田電鉄ですが、
ようやくまともに訪問したもんで、遅咲き過ぎと言ったところです。

今住んでいる所からは若干距離面で遠く、
ついつい庭の長野電鉄止まりとなる事多々。
だけど、せめて四季を追えるような回数はこなせれば…
そんな事を思いつつ、アリオで長崎ちゃんぽんすすって終わり。

さて、この土曜日は白山と上電どっちがメイン?と聞かれると、
さてどっちだ?と悩むほど充実した一日。

当日お世話になりましたホリデー横浜さん、いい電さん、zukkyさん、
お会いした皆様には改めて御礼申し上げる次第。

ではまた。
スポンサーサイト

| 地方私鉄 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
当日は朝から大変お世話になりました。
白山に加えて初めての上田電鉄訪問で、お陰様で非常に充実した1日となりました。
ありがとうございました。

上田電鉄は季節を通して通いたくなる路線ですね。
長野にいるうちに、せめてもう1回は撮りに行けたら…と思ってます。

寒い中本当にお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。

| zukky | 2013/03/05 00:04 | URL | ≫ EDIT

>zukkyさん
こんばんは。
当日は朝から晩までお疲れ様でした。
まさか一日であそこまで回れるとは思ってもいなかったので、
こちらも十分に楽しめる一日でした。
一人だとあそこまで回っていなかったはずなので…笑

上田電鉄は長電とはまた違った魅力がたくさん出てきそうで、
たまには少し足を伸ばして上田もいいなと改めて感じました。
こりゃまた行くしかないですかねぇ?w

では、また近いうちにどこか行きましょう!

| まつ | 2013/03/05 23:52 | URL | ≫ EDIT

上田電鉄のご訪問お疲れ様でした。

転てつ器を十分にご堪能されたようでなによりです!
さらにはネコ職員まで捕捉されたということで、楽しそうな情景が目に浮かびます。

これからは桜の季節になり別所温泉周辺はピンク色の面積が大きくなって非常に撮り甲斐がありますね。

今度はぜひご一緒できればと思います。

| じゅげむ9007 | 2013/03/09 22:40 | URL | ≫ EDIT

>じゅげむ9007さん
こんにちは。
お陰さまで半日の訪問でしたが色々と楽しむ事が出来ました。
下之郷駅の構内入換は転轍にネコにもう満足いく結果に。笑
でも、半日ではまだまだ巡り足りない部分もありますので、
また近いうちに再訪しなくてはいけません。
下之郷‐舞田間が未乗なので乗りも含めて。

沿線も桜の木が多く見受けられたので1ヶ月後が楽しみですね。
ちょっと「ずく」出して上田にもちょくちょく通えればと思うので、
是非今年は上田でご一緒しましょう!

| まつ | 2013/03/10 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2520-8da79925

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT