ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれから1年#1

平成24年度も今日で締め。

この土日、昨日は小学校時代の友人の結婚式、二次回の招待を受け突撃。
自ら写真係なんて名乗り出たもんですから、飲んで食って撮ってのバタバタ。
大体ですね、素人がK-7にDA★レンズぶら下げて
EOS7D 2機体制のプロに食ってかかろうなんてのが無謀でした。

で、こう言う機会に毎度後悔するのですが、撮っている人は撮ってもらえない。

うーん・・・w

さて、明けて31日。
早いもので屋代線廃線、2000系D編成現役引退からちょうど1年。
二次回を終え実家に帰宅したのが日付跨いだもんで、
朝から屋代線沿線を巡ろうかと思うも9時頃に起床。
それも知り合いからの

「お猿臨時あるよー!」

の電話がモーニングコールw

あ、長電としな鉄共同イベントでお猿臨時があったのど忘れしていました。

9:35長野発。飯も洗顔も身支度も全て後回しで鐘鋳川へ。
実家から現地まで5分、誰もいなくて一安心。(身なりが酷く助かったと言うかw)
IMGP7712.jpg
急行志賀リレーお猿2号。
7割方寝ぼけているので鐘鋳堰にNHKのアンテナ漏れ。
人間早寝早起きが大事ですね。
お猿お得意のバイザーヘッドマークぶら下げて一路湯田中へ。

こちらは一旦戻り身なりを整えていざ小布施へ。

せっかくなので須坂に車を置いて電車で小布施に向かいましょう。
と、車を置きジャスコでお茶を買い出てみると・・・
IMGP7716_20130331221122.jpg
ここはどこ?
長電バスの1085号車の後ろに佇む上電バス。
あー、今日はバスを4台松代で並べるんだっけか。
銀に赤帯・・・長電バスの新色かとw

IMGP7723_20130331221114.jpg
駐車場の奥では・・・
すみません、イベント本番よりお先に4並び。
車種選定の意図は分かりませんが、定員確保できる車両で
面白そうなのを持ってきたのだろうか。

525レに揺られて小布施到着。
IMGP7725_20130331221106.jpg
高社山バック失敗。
1年前の今日、最後の営業運転を終えてから丸1年経過。
7月某日に自力で小布施に飛び安住の地を得たD編成でしばしゆっくり。

IMGP7738_20130331221103.jpg
流麗な弧を描くアームレスト。
車内に入り座席に座れば今にも動き出しそうだと錯覚。
それもそのはず、車内の匂いも外見も現役時のまま。
ブレーキ緩解音、起動時の唸り、ダブルホーン、コンプの音・・・
今にも聞こえてきそうですが、それだけは叶わぬ夢。

良くも悪くも「現役」時のままの姿で余生を過ごすD編成。
天気が悪くても心地よいひと時。

しばらくして知り合いと合流し急行志賀リレーお猿号とツーショット。
IMGP7748_20130331221100.jpg
重鎮は去れど後継車もまた楽しい長野電鉄。
どうぞ新年度もよろしく。

続いて屋代線ね巡り・・・の前にジャスコのフードコートで昼飯。
一時期毎週のように顔を出していたジャスコのフードコートも久々。
味噌ラーメンで体を温め再出発。

まずは綿内。
IMGP7764_20130331224056.jpg
屋代線代替バスは明日で運行開始1周年。
ダラダラしていたら乗らぬまま1年目を迎えてしまいました。

IMGP7756_20130331224213.jpg
駅構内。
レールはそのままで除草もされているので現役さながら…ですが、
架線は剥がされ、変電所も配線やら部品は剥がされやはりここは廃線跡。
ここで最終列車を見送った深夜。
日中の荒天と打って変わって綺麗な星空だったのを思い出します。

#2に続く。

| 長野電鉄 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2534-10d6792c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT