ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特急あさま復活2013春#1

新年度最初の土日。

昨年10月に約10年ぶりに復活運転を遂げた特急あさま。
前回の運転時に「また走るとイイねぇ」なーんて話していたのですが、
そこから半年で再び信越山線に舞い戻ってきました。

前回の約10年の空白は一体何なんだの勢いで復活。
もういつでも走ってください、もう毎日でも。笑

そんなこんなで今朝は4時起き。
年を重ねるにつれ朝が強くなっていきます、良いのか悪いのか?
せっかく早朝に起床しましたので3322Mからスタート。

天気は快晴。
徐々に顔を出す朝日を左頬に受けながら国道18号線を南下。
以前タッチの差で日の出に届かなかった古間のポイントで待機。
IMGP7864.jpg
3322MはN103。
やはりN103だと晴れの引きが良い。
今日の予報は全国震撼の台風並みの低気圧接近による大荒れ予報。
そんなの嘘っぱちだと言わんばかりの気持ち良い朝を迎え、
この勢いで3321Mも・・・と片貝へリターン。

その前に関山で341M
IMGP7846.jpg
つい2週間ほど前まで真っ白だったこの界隈もすっかり雪解け。
春真っ盛りも目前に控えてきた感じ。
辛うじて青空ですが、どうも雲行きが怪しい。

3321M
IMGP7861.jpg
( ゚д゚)・・・
3322Mと比べまるで別の日に撮ったかのような天気の変わりっぷり。
まだ山が見えているので、せめてあさまの時間までもてば…
と淡い期待を抱きつつ撮影ポイント探しで近辺をうろうろ。

IMGP7865.jpg
妙高雲隠れの巻。
あぁぁあ。
前回は晴天なのに陰った妙高山、今回は然るべき流れか・・・
どうもN101が山線を飛ぶ日は晴れてくれません。祟りじゃ!

山を入れてのカットは諦め無難に軽く俯瞰で編成メイン。
さて、今回のあさまは妙高高原で3324Mと交換と言う事で、
僅か数分で2本一気の押さえられる場所へ。

本来3324Mが先に来るべきなのですが、不意打ち、あさまが先に通過。
IMGP7890.jpg
IMGP7891_20130406211244.jpg
しっかりあさま幕を掲出し直江津に向かう9041M。
今回4月6・7、5月3・4の計4回も運転され嬉しい限り。
4回も運転あればあさま色登板も期待しましたが、今回も全列車N101充当か。

さて、先に来るべき3324Mは直江津接続のはくたかが遅れたのでしょうか。
時間的に関山交換と思われるタイミングで通過。
M20ほど引きずってますでしょうか、でかく遅れてきました。
IMGP7901.jpg
今日はN102編成。
夏以降でまたあさまが走る機会があるのであれば、
今いる3本全てに晴れ舞台が回ってくる事を期待。
緑の「あさま」ももう一度目に焼き付けたいものです。

その後天気の回復なんか見込めるはずもなく、
午後の部は乗車する事に。
黒姫駅で駅そばを食べ窓口で指定席を確保。

時間の都合で直江津-妙高高原間ですが、いざあさま小旅行へ。
#2へ。

| 183・189系 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
お疲れ様でした!あさまの乗り心地はいかがでしたか?
私は爆弾低気圧の接近に恐れをなして、予定を変更して、今回は諦めちゃいました。予報通り、一気に変わっちゃいましたね。でも、あさまのHM.やはり絵になりますなぁ。
次回は陽光のもと、撮影したいですね!

| N氏 | 2013/04/06 23:08 | URL | ≫ EDIT

>Nさん
こんばんは。
普段妙高で通い慣れた路線ですが、特急で乗るとまた一味違いますね。
次回の運転は長野-直江津全区間で乗ってもいいかなと思っています。
5月は3日が晴れで撮影、4日は乗車なんてできれば最高です。

今回は遠征を見合わせて正解だったかもしれません。
強風で運休続き、まして信越線は土砂崩れで終日運休になってしまいましたので・・・
悪天候はもうこりごりです。

| まつ | 2013/04/07 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2537-645865ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT