ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高田城観桜会

信越山線の観桜祭に続き、本物の(?)観桜会の様子。

今更ウダウダ概要を書くまでも無い、日本三大夜桜の一つに数えられる
高田公園の桜も先週末にちょうど満開となりました。
休日なのをいい事に早朝、日中、夜とたっぷり桜を愛でる。
なんて幸せな事なんでしょう。

早朝
IMGP8274.jpg
土曜の3322M撮影後にフラッと寄ってみたところ、
満開の桜並木、残雪の妙高山、そして水鏡。
上越に住んで今年で5年目、今更住んでいて良かったとか
ボンヤリ思い浮かべてしまうほど桜の放つ魅力とは恐ろしいもので。

高田城のお濠周辺、高田公園に植えられたソメイヨシノの本数、約4000本。
長野に生まれ育ち城山、臥竜公園、松本城の桜も立派と思っていますが、
それも霞む勢い。とにかく淡いピンクに吸い込まれる。

日中。
IMGP8341_20130415211735.jpg
高田の桜と長野の名物がコラボw
昼間になると一気に花見客が増え屋台も活況。
粉モノが多い屋台ですが、最近ではスイーツやらおやきやら
どれを食えばいいんだと悩ますほどの充実ぶり。

ただ、おやき1個200円は高いっすよ。

IMGP8345_20130415212253.jpg
長野からやって来たヒ・ダルーマ氏とお好み焼きとタコ焼きを
頬張りながら桜を愛でる昼下がり。
よくよく考えると線路沿い以外で氏とゆっくりするのもあまり無い機会。

夜の部
IMGP8449_20130415211734.jpg
高田城の桜のハイライトってーと夜になるのでしょうか。
ライトアップされた桜が昼間とはまた一味違うのが良い。
風もあまり吹かない穏やかな夜。
夜桜に酔いしれるもよし、花より団子、飲んだくれて日頃の鬱憤を吹き飛ばすもよし。
花見ってある意味麻薬のようなもの。

IMGP8429.jpg
とにかく花見客の数が半端ではない高田。
確実に上越市民の総人口のはるか上、いや万の値で人を集める勢い。
電車は超満員、あの信越線でドア煽り操作が発生するわ、
高速の上越インターから駐車場までR18上新バイパスが大渋滞とか、
頚城自動車のバスが立ち客続出…年1回の異常事態。

それだけ上越がこの花見に全力で取り組んでいるかが分かるもんで。

IMGP8444_20130415211732.jpg
毎年恒例「お笑いお化け大会」
そこはかとなく漂う8時だョ!全員集合臭w
お笑いと銘打っているだけあり子どもの悲鳴ではなく、
笑い声がこだまするお化け屋敷。もはやコント「お化け屋敷」状態。

「おいっすー!」「志村!うしろー!うしろー!!」とか聞こえてきそう、そんな感じ。

よし、誰か来年タブー流せw

IMGP8453.jpg
早いもので今日の時点で散り始めとなった高田の桜。

美人薄命、最大瞬間風速的に花を開いてはすぐ散る。
その儚さにがっかりするか、魅力を感じるか・・・
長く辛い冬が明け、光射す春到来にちょっと浮かれるには
その儚さが絶妙な心地よさだと思ったこの週末。

ではまた来年。

| 雑記 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高田の夜桜

まつさんこんにちは。お久しぶりです。
私も14日に高田の桜を見に行きました。
交通手段は去年と同じくJRの鈍行で行きました。
去年は帰りの列車の時間の都合で19時30分頃までしかおられませんでしたが今回は富山に車を停めたために21時30分頃までたっぷりのんびり見ることができました。
帰りは高田22時7分発の直江津行きの列車に乗り直江津からは最終の富山行き普通列車に乗り富山から自宅のある高岡までは自家用車で帰宅しました。ちなみに車両は直江津行きは115系信州色、富山行きは413系でした。
天気予報では夜から雨の予報で心配でしたが天気も何とかもってくれました。
今回は15時頃に到着して21時30分頃までいたので昼の桜と夜桜の両方を楽しみました。
やはり高田の桜はすごいですね。特に夜桜が幻想的で良いです。
さすが日本三大夜桜の1つだと思います。
私の地元の古城公園も桜の名所ですが高田公園は規模も桜の数もライトアップも来場者数も桁違いだと思います。

| 優 | 2013/04/18 13:26 | URL | ≫ EDIT

>優さん
こんばんは。
優さんも高田公園にいらしたのですね。
今年は昨年より1週間近く早い時期に満開を迎え、
それもちょうど週末に重なったので先週は大変な賑わいでしたね。
道路もシャトルバスも例年にないくらい混雑していたので、
電車で高田公園入りしたのは正解だったかと思います。
富山からでも終電が比較的遅くまでありますので、
思う存分夜桜を楽しめるのも利点ですね。
毎年思うのですが、高田公園の夜桜は魅力的ですね。
お濠に映り込む桜、ライトアップされる桜、たくさんの屋台の列・・・
さすが日本三大夜桜の一つだと思います。

今年はすでに葉桜が目立ってきましたので、また来年の楽しみですね。
随分と気が早いですが来年の4月が楽しみです。

| まつ | 2013/04/20 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2544-3ff7ffc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT