ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

直流急行型最後の力走#2

169系チャーター運転会参加の巻 続き。

釜めし3つ(同行者分含む)も担いで向かうは169系最後の乗車。
IMGP8805.jpg
軽井沢からの復路は屋代まで急行信州・志賀59号と銘打ち、
多客時に定期列車の合間を縫って無理矢理ねじ込んだ鈍足急行との設定。

「鈍足」の意味も乗ってなるほどと頷く凝った設定。

さて、乗車の前に釜めし買ったのにあまりにも腹が減ったと
おぎのやの立ち食いそば屋へ同行の皆さんで突撃。
別腹恐るべし。
カミサンが「別腹開通しました♪」とか訳の分からぬ事
言って食後に甘いのニコニコしながら食っててるのをもうバカにできない勢い。

あ、おぎのやのそば美味いですね。
いつも釜めしに目がくらんでしまい、最後に食べたのは
味も忘れるほど過去のお話。

軽く腹を満たしたところで169系に乗車。
IMGP8800.jpg
モハ168-1のMG直上席を3名で陣取る。音で楽しむのもまた良し。
って昨年12月の臨時快速の時も同じ事やってました。

さて、そうこうしているうちに列車は軽井沢を発車。
あまりにも起動時に衝撃が無くて動いたの気付かないほど。
とにかく当日の運転士は衝撃の無いスムーズな運転をする方でして、
停車毎、起動毎に感嘆の声。

車内放送も急行を意識。
鉄道唱歌を鳴らし、浅間山の観光案内も有り(山は見えずw)気分は急行信州そのもの。
30数年前はこんなのが当たり前だったのか。。。

IMGP8887_20130424222536.jpg
デッキに鎮座する名物。

小諸到着。ここでは22分の停車。
設定上は3011M(あさま11号)を退避のため。
IMGP8834_20130424220407.jpg
IMGP8853_20130424220406.jpg
さて、復路(個人的)ハイライトの189系N102編成とS51・52編成共演。
いずれも信州、信越本線を離れることなく走り続ける面々。

26060062.jpg
97年までは毎日こんな光景が見られたのです。
・・・6番から広角で並べて撮れ、当時の俺。
ロクな記録が無いもんで、当時の記憶を今可能な限り
再現すべくついつい躍起になってしまいます。

IMGP8832_20130424222539.jpg
新幹線開業直前の長野駅を見ているかのよう1シーン。

IMGP8856_20130424220405.jpg
さすがに別腹2号は開通しなかった。
と言うか、このタイミングでそばを食うと被写体にされるオチ。
カボチャと蕎麦食うマニアの図!みたいな。

いつの間にか3011Mが発車したようで信州・志賀59号も小諸発車。
IMGP8874_20130424222538.jpg
午前中の荒天もウソのような晴れの下、快走する169系。
90km/h台を維持しながらの走行は心地よい。

IMGP8907.jpg
あ、増えた。笑

上田到着。
ここでは3043M待避の設定で17分の停車。
IMGP8906_20130424222537.jpg
素ッピン急行。
小諸、上田の長時間停車を特急退避との設定、本当に鈍足急行でした。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く。
主要駅ごとにゆっくりできる列車が定期であっても良いなと思う今日この頃。

が、そんな鈍足急行も乗ってしまえばあっという間でして、
終点屋代には定刻通り14:56に到着。
IMGP8927_20130424222534.jpg
169系3本共演。
最終日は9連ですっ飛ぶようですね。
3連休は関東に出ていますので169系に乗るのも撮るのも
きっとこの21日が最後。

赤い169系が出てきたのは開業の数ヶ月前、97年の夏。
長総から戸倉への回送を安茂里で見送ったのもつい最近のようですが、
とうとう最後を見届けるようなタイミング。
時代の流れとは遅いようで早い。

さて、お次は戸倉までの回送。
一足早く屋代駅を離脱し沿線へ最後のお見送りへ。

続く。

| 地方私鉄 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

まつさん、こんにちは。

169系のチャーター運転、かな~り濃い内容でしたね。お誘い頂くも大人の事情(?)により参加できずで残念無念でありました(泣)。

三連休は関東方面にお出掛けとのことでお会いできず残念ですが、私と息子の2人で、まつさんの分まで169系を堪能したいと思います(笑)。

| いい電 | 2013/04/25 12:33 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。

今回のチャーターも歴代チャーターと変わらず細かい演出多数で、
終始楽しめる内容でした。
大人の事情とのことで今回はお会いできず残念。

その分ぜひこの連休で満喫してくださいませ(^^)v

27~29と嫁さんの実家神奈川に行っていますが、
30から仕事なので29に単身で長野・新潟方面に戻ります。
もしかしたら小諸で最後の189系との並びを眺めているかもしれません。笑
いい電さんにお子様と偶然お会いできるのを期待しています!?

道路が混まなければいいのですが・・・(^^;

| まつ | 2013/04/25 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2548-1b594a6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT