ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

直流急行型最後の力走#3

ゆるゆると169系チャーター運転参加の巻、その3。

車内。
IMGP8916_20130425214215.jpg
最後に座ったシート。
この新幹線からもぎ取って来たシート。
東北新幹線200系から幾度となく腰をおろしてきたこのシートも
これでおさらばか・・・と思って降りようと思ったのですが、
まだまだ機会があった。富山地鉄の14760系がこれ積んでました。
ではまた富山でお世話になりましょうw

IMGP8919.jpg
昭和43年製造、46年に長野工場で冷房化改造、
61年には新急行仕様への改造。
製造から50年目には届きませんでしたが、しなの鉄道譲渡な無ければ
とっくにこの世から消えていた事でしょう。

屋代駅。
IMGP8928.jpg
ここでケツの信州を切り離し、さぁ一路湯田中へ!
と出来れば最高だと誰もが思った事でしょう。
上野はおろか湯田中への鉄路も断たれてしまい、
どちらにも行けない急行志賀。鉄路繁栄の時は遠い過去の事。

IMGP8938.jpg
出来るものなら行ってみたい昭和40年代。

IMGP8947_20130425214217.jpg
ホームでの撮影会もほどほどに先に外に出て最後の本線走行。
屋代中線から上り方へ出ていく姿。
生まれる数年前までこんな様子が日常だったのですね。
列番もいつの間にか4308Mと志賀仕様。にくい演出です。
長野電鉄直通、連絡急行よ永遠に。

戸倉で入庫を見送り終わり。
IMGP8961.jpg
急行幕のまま戸倉駅裏の旧砕石場にある留置線へ向かう169系。
本線より規格の低い線路、そして単線。
その姿を長野電鉄線を行く姿に置き換えて。

IMGP8973.jpg
最後の最後で薄日に照らされ入庫。山桜もちょうど見頃でした。

今日の時点で残された運行日はあと3日。
信越線近代化の立役者が無事最後の花道を飾れますように。

おわり。

毎度末筆での御礼となり恐縮ですが。

主催者の皆さま、しなの鉄道の皆さま、参加された皆様。
169系については俄かに毛が生えた程度の自分ではありますが、
そんな自分に素晴らしい機会をいただきありがとうございました。

FH030005.jpg
さようなら169系。

| 地方私鉄 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

最後ですね。 自分は行けなかったので
まつさんの写真で楽しんでいるのですが
やっぱりこうやって見ると急行型はかっこいいですね! 最後に湘南色に戻すのも ありがたいですよね。
長野電鉄線に入るんですか? はじめて
しりました笑 あとは 189系 に専念します笑

| naokiti | 2013/04/26 20:37 | URL | ≫ EDIT

>naokitiさん
こんばんは。
この3連休で終わってしまいますね。あまり実感がわかないのですが・・・w
湘南色も良いけど個人的にはみすずのNストライプとか長野色あたりを
もう一度見れたら最高でした。
169系の長電入線、急行志賀として屋代-湯田中間で走っていました。
この姿は見たかったけど生まれるちょっと前に廃止…

こちらはいつも通り189系メインでのんびり動きますw

| まつ | 2013/04/27 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2549-a2d538a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT