ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

直流急行型最後の力走#4

このタイトルも先週のチャーター運転の#3で締めたはずですが。

さて、3連休最終日。
文化むらなんぞに行ってみましたが、その辺はまた後ほど。

さて、本題。
先週さよならした169系ですが、本当のさよならはこの3連休。
文化むらを出て軽井沢まで登り切ったタイミングでちょうど撮影会の真っ最中。

少し寄り道をして・・・
IMGP9186.jpg
「後部の機関車切り離しのため4分少々停車します」ではなく

IMGP9198_20130430202918.jpg
後部、上野方では最後の並び撮影会。
ちょっくら覗いて現地にいた知り合いと挨拶を交わしつつ先回り。
アウトレット以上に駅が混む軽井沢ってのも97年の秋以来だよ、ほんと。

IMGP9212_20130430202917.jpg
テクノ田んぼで最後の走りを見送り。
日曜日が一番条件が良い中での通過だったようですが。

IMGP9226_20130430202917.jpg
長野方からS53+S52+S51の9連。
JR時代含め、ちょっと沿線に行けば目の前を走っていた直流急行型ですが、
この日を以って本当に最後。

26060016_20130430203720.jpg
JR線内から撤退した10年前。最後の自力回送も9連でした。

IMGP9233_20130430202916.jpg
屋代駅。中線で最後のひと時。
とにかく最後を一目見ようと言う人で大賑わい。

IMGP9261_20130430202915.jpg
構内へ。
湘南色側がえらく静まり返っているなと思ったら、
ホーム長野方で最後のさよならセレモニー。
御神酒で長年の活躍を労うはイベント参加のチアガールとしな鉄社長氏。

IMGP9270_20130430203720.jpg
蛍の光が流れる中、社長の合図ととともに警笛を吹いて入換開始。
蛍の光+警笛吹鳴とか97年9月30日の長野駅と被って涙腺緩む寸前。
いけないパターンです。

IMGP9282_20130430204753.jpg

2番→長野方下り本線→上1と転線。

IMGP9285_20130430204754.jpg
撤去が進む屋代線ホーム、木造跨線橋を背に走る姿、
きっとこのシーンが動いている169系を見るのも最後になるでしょう。
あとはパンタを降ろす時を残すのみ。

IMGP9357_20130430205031.jpg
規則正しく並ぶユニット窓だけを浮かび上がらせ夜行急行風。
盛大にブン回る主抵抗器のブロア音も高らかに、今にも出発しそうですが。

IMGP9364_20130430205032.jpg
2本ほど定期列車をパスした19時過ぎ。
カウントダウンを経てパンタ降下。

IMGP9367.jpg
電源が切られ長きにわたる営業運転に終止符。
信越に生まれ、信越に終わる瞬間。

世代的に169系は「快速型」電車。
普通以上特急未満。乗ればちょっと贅沢な国鉄の置き土産。
妙にカッコイイNストライプを初めて目にしてから20ん年。

随分と世話になり、楽しませてもらいました。

国鉄~JR~しなの鉄道と会社は移ろえど、
「信越本線」から離れることなく長きに渡る活躍、お疲れさん。

| 地方私鉄 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、こんにちは。BASSMAN5号と申します。
いつも楽しく拝見しております。

今日は特に素敵な記事だったので
思い切ってコメントを差し上げました。

本日記事のエンディング締め括り、思わず胸が熱くなります。
最近の、数ある色々な方の記事の中でも一番素敵ですね。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

| BASSMAN5号 | 2013/05/01 02:35 | URL | ≫ EDIT

>BASSMAN5号さん
はじめまして。
いつもご覧いただき、そしてコメントをいただきありがとうございます。

無い知恵、語彙を絞り出して書いたのですが、
素敵とのお言葉を頂戴し大変恐縮です。

169系は引退となるその日までずっとホームグランドで活躍でき、
使命を全うできたのではないかと思います。
いなくなってしまう寂しさは拭えないのですが・・・。

ブログ自体は緩々とやっておりますので、
お気軽にお立ち寄りいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!

| まつ | 2013/05/02 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2551-569bfd09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT