ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW 鯨大増量祭り

5月5日こどもの日。

「こども」の扱いから離れ随分と経つおっさん予備軍みたいな
頃合いになりましたが、今日は天気も良く子ども以上にはしゃぐ始末。

昨晩も小学校時代の友人と遅くまで飲み会していたのですが、
それもなんのその。3時間ちょっとの睡眠で3322Mから沿線へ向かい、
その足で須坂駅へお出かけ。

今日は長野電鉄初の試み、中学生以下の子どもが電車の体験運転を
出来るイベントを行うとかでちょっと様子を見に。

その前に村山橋。
IMGP9784.jpg
お猿特急の2Bを村山橋で。
りんごの花が随分と開いてきました。

参考。5月2日の同一ポイント。
IMGP9425_20130505201814.jpg
この日の203レ~206レの1往復は鯨4連( ゚∀゚)o彡゚
近代的な村山橋に鯨4連。似合いますねー。
りんごの花は3日で随分と賑やかになりましたが、桃は早くも散り始め。

IMGP9791_20130505201713.jpg
村山駅で206レと513レの交換。
変なお顔T6編成が入場中なので鯨フル稼働。早くも鯨大増量祭り。

須坂に到着すると体験運転に使用するオー2編成が入換。
IMGP9799_20130505201712.jpg
オー2の入換シーンも久々に見ました。

IMGP9812_20130505201711.jpg
体験運転は5番か屋代方までの数百メートル。
まずは2往復職員による試運転。
屋代線が廃線になり、最後まで残っていた10号踏切も用途廃止になり、
5番線屋代方に列車が入るシーンも久々。次はいつ見られるか?

IMGP9843_20130505201710.jpg
今日は朝から穏やかな晴れ。
須坂から北アルプス~戸隠連峰、飯綱、黒姫、妙高が見渡せる好天。
うーん、こう言う日は長電に張り付くか信越山線に張り付くか・・・
非常に悩ましいところでございます。


IMGP9878_20130505201708.jpg
試運転を見届けた後、すっかりお馴染みヒ・ダルーマ氏と合流して駅構内へ。
ホームに入って早々に目に入ったのが鯨3並び( ゚∀゚)o彡゚
子ども以上にはしゃぐ大人2名。笑
体験運転用オー2、倉庫代用オー6、教育会場用のN6です。

驚愕。
IMGP9875.jpg
3並びに喜んでいると中野に行っていたL2が戻ってきて4並び。
午前の部で運転する親子たちがN6車内でお勉強会しているっていうのに、
湯田中方で4並びに喜ぶうるさい大人2名。

卒倒。
IMGP9891.jpg
( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚

206レ入庫後のN3、山ノ内の朝運用から降りてきた鯨までやってきて、
本日最大の鯨5並び。
もう広角17mmじゃ画角足りず鯨5頭入りきらず。今すぐDA10-24mmポチる勢い。
ここまで鯨が並ぶシーンも8500系導入後はほとんど見られないだけに、
鯨全盛期に戻ったかのような光景。これはお見事でした。
以上、ゴールデンウィーク鯨大増量祭りのハイライトシーンでした。

あとは自転車置き場脇から子ども運転士の雄姿を見に。
IMGP9907_20130505203522.jpg
緊張した面持ちでハンドルを握る子もいれば、
笑顔で余裕綽々、楽しそうにしている子どもなどそれぞれの表情。
とても楽しそうで子どもたちのいい思い出になるのではないでしょうか。
絵日記に「電車を運転したよ!」なんて書いてあるのが想像つきます。

それにしても子どもの運転、うまいですねぇ。
スーッと停止位置に止るんですもん。
もしかして、変に知識持ち合わせたマニアより、
純真無垢な子どもたちの方が運転が上手いんじゃないか説も
あながち間違いないではないかもしれない?w

自分の子どもでもないのに眺めていて楽しくなりました。
こんな穏やかな気持ちで見届けるイベントも良いもんです。

| 長野電鉄 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ここまで鯨が並ぶと、もう見事!としか言いようがありません。8500が来る前でも、このようなことは稀だったのではないでしょうか。運転体験イベントもやってたからこそですね。
 それにしても運転体験、大人向けもやってくれないものでしょうかね。きっと盛況で、売り上げ増にも貢献できると思うんですけど。

| はりやん | 2013/05/05 22:45 | URL | ≫ EDIT

>はりやんさん
こんばんは。
今まで車庫線含めて鯨がずらっと並ぶ光景は目にした事がありますが、
ホーム上でここまで並ぶ姿は初めて目にする光景でした。
お書きの通り一言で言うのなら「お見事!」です。

体験運転は多くの地方私鉄で人気のイベントになっているようですから、
不定期でも長電で実施されると話題になるかもしれませんね。
子どもたちが楽しそうに運転している姿を見て、
羨ましいなぁ~と思ってしまいました。笑

| まつ | 2013/05/06 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2554-efad8bd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT