ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

穏やか山ノ内

ここ最近、田んぼに水が入ったのをいい事に、
連日5時起きからの3322M朝撃ちで頭回っていません。
田植えもちょいちょい始まり、水鏡にはちょうどいいシーズンだってのに、
週末の天気の悪さにモヤモヤ。ぬーーん。

さて、今更GWの記事でもあげてみるタイムラグ。

5月2日。
この日は朝から有休取得。
3322Mやら豊野各停をダラダラ撮りつつ、
天気が良かったのでその足で長野電鉄方面へ。

IMGP9423.jpg
鯨4連206レ。
抜けるような青空。ようやく5月らしい天気だとしばし村山橋に居座る。

IMGP9443.jpg
村山橋の下から眺める北アルプス。
ちょっと雲がかかってその全貌は見えませんでしたが、
青空に雪山の組合せは至高。

北の方に視線をやれば高社山がくっきり見えるので北上。
IMGP9460_20130510223151.jpg
夜間瀬川橋梁、夜間瀬川左岸側の桜並木とお猿特急。
ソメイヨシノには間に合いませんでしたが、
八重桜がギリギリ見ごろ。
今年はもたもたしているうちに長電の桜前線ピークは逃してしまいました。
空は青いのに不安定な気圧なのか高社山てっぺんはうっすら白。

IMGP9512_20130510223149.jpg
IMGP9508_20130510223148.jpg
ゆけむり。
堤防下ではハッスルじいさんが元気にゲートボール中、
その脇を連接台車のジョイント音を響かせ通過するゆけむり。
そんな日常風景を眺めつつ、お弁当でも広げてグダーっとするのも良いかもしれない。
来年やってみようか。

IMGP9484.jpg
りんごの花はまだ蕾でしたが桃の花が見頃。
花冠自体は小さいけど濃いピンクで存在感抜群。
今の時期の山ノ内は穏やかで好きです。

IMGP9517_20130510224322.jpg
とはいえ、今年の天気は何だかは不安定。
バックの山々が新たに降った雪でうっすら雪化粧。もう5月何だけどなぁー。

IMGP9520_20130510224321.jpg
桃源郷。
これでりんごの花も一斉に咲いていれば・・・

IMGP9527_20130510224319.jpg
天気が穏やかでネコも目立つ所で昼寝w
あーもう、かわいいなあちくしょう。
んなとこで寝てると持ち帰るぞ!w(家、アパートですが)

IMGP9562_20130510224320.jpg
午後になり9Aゆけむりが上ってくる頃には厚い雲が。
これにて撤収。
夕方まで雲が湧かなければ日没までいたのですが。

季節の移ろいは速いもんで今年も花の時期は終わり。
お次は新緑、水鏡の時期ですね。

週末天気悪いですが(2回目)

| 長野電鉄 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2557-3f0a95d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT