ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山線晴天なり

お待ちかね土曜日でございます。
先週からずっと調子よく晴天が続き、今日土曜日も晴天予報ってことで、
今朝も気持ち良く目覚めました、4時に。笑

最近目覚ましが鳴る30分~1時間くらい前に自動起床してよろしくないです。
そんなこんなで先週の妙高山水鏡を期待して3322Mからお出かけ。

が、窓の外から聞こえる「びゅうううううう」って音・・・
早朝から景気良く強めに風が吹いておりますw

ダメもとで現地に行けば水面はプルプル。
今朝の3322MはN103。
IMGP9184_20130525203736.jpg
なので編成メインで水鏡狙うもこの結果。
山線沿線で田植えがこれからの田んぼもここら辺りのみになり、
水鏡もまた来シーズンまでのお楽しみ。

今週はN102がずっとお休みだったようで、
N101とN103が1日おきの変則ローテで運用が回っていました。

一旦帰宅し再出庫。天気予報通り気持ちの良い青空で気分も上々。
旧18号を流していると見た事ある車と二本木ですれ違い。
あ、ヒ・ダルーマ号w
先週に続き・・・と言うかここ最近毎週お会いしているような?w

3321M
IMGP9259_20130525203735.jpg
飯綱、黒姫、妙高3連山とN101。
青空、新緑、そして水面に写り込む景色。異常起床の眠気も吹っ飛ぶ勢い。
うーん、あさま色でも押さえたい。明日の天気ではちょっと無理か。
また来シーズン持ち越し試合。

ゆるゆると下るとヒ・ダルーマ号発見。またお会いしましたね。
IMGP9200.jpg
横から失礼して姫川原大カーブを行くN101。
季節の移ろいは速いものでバックの妙高は残雪が日に日に減り、
軌道脇はぐんぐん伸びる雑草群w
そのうち足回りが隠れそう。

さて、返しの3324M。
N101塗装変更後、半年以上を経てようやく晴れに恵まれたこの場所。
IMGP9206_20130525203733.jpg
今シーズンは3月にN102、N103と立て続けに雪+晴れの妙高バックを押さえるも、
N101を狙えば暴風雪とか山だけ隠れるとか散々でしたが、
塗装変更後7ヶ月近くを経てようやく。
薄雲湧いて空の青さが足りませんが、まずは初回一発目の記録。
妙高の残雪具合も南斜面の長野側は随分と無くなりまして、
同じ山の長野側、新潟側との対比がこれまた一興。

・・・2色あるといずれの色でも同じカットを押さえておきたくなる悪い癖多発中。
長電の2000系A編成とD編成と同じ状況。

しばし話し込んでいるとEF64牽引の信越線125周年号が通過。
IMGP9224.jpg
今回は四角い看板ではなく丸いヘッドマーク。
EF6438+旧客3両プラスEF6437の編成で直江津へと。

IMGP9225_20130525203730.jpg
モノクロでJRマークを消せば昭和40年代?
遠い知らない過去。こんな各停が普通だったんでしょうね。
この界隈ですとロクニが先頭だったと思いますが。
見てみてーっ!

ここでヒ・ダルーマさんとはお開き。
この後は姨捨へN103を・・・と思っていたのですが、
遠出(信濃町→姨捨の移動ってなかなか中途半端)が億劫にもなりYさんと山線残留。

昼飯は関山のニューミサ。
仕事でよく妙高界隈は通るのでいつでも食べられるのですが、
昼飯時は混雑でなかなか入れず、今回久々に入店。
食堂ニューミサ。味噌ラーメンが名物、お試しあれ。

姨捨を行くN103・・・ではなく、雲が湧いてきた山線を行くN101。
IMGP9236.jpg
30分続行でEF64が上ってくるので待機。
やれシートを引いて寝ころぶだ、やれ酒盛り始めるだとか
ダラダラ過ごしながら待機。
それにしても今日は暑い。天気は完全に曇りベースなのに。

IMGP9249_20130525210117.jpg
茶色先頭で通過。
暑いので非冷房の客車は窓と言う窓が全開。
今回も明日の第2便辺りは乗ってみようかとMV叩くも指定席取れず。
客車なんてEF55の引く14系尾久車以降久しく乗っていません。

今日はここでおしまい。
明日はマイカー12ヶ月点検で車が無いので、
点検に出す前後に近場でお手軽にか。

お会いした皆様、毎度どうもありがとうございました。

| 183・189系 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。なかなかお会いできませんが、お元気そうですね!妙高と青空と雪山と国鉄色、最高ですね。この日は私も友人とN101を片貝で捕獲できました。
24日の金曜日は北越に6本、土曜日は4本国鉄色が入って、最高の週末に。25日は、妙高との掛け持ちも強行しました。梅雨入り前にお互い課題がクリアできて良かったですね!

| N氏 | 2013/05/28 00:07 | URL | ≫ EDIT

>Nさん
なかなか予定が合わずすみません。
週末は比較的天気にも恵まれたので絶好の撮影日和でしたね。
北越に国鉄色3本は久々の巡り合わせだったかと思いますし、
N101も無事撮影できたようでなによりです。
こちらもなんとか雪が残っている間に記録できました。
これから暫くはどんよりした天気の季節になってしまいますが、
色問わず妙高は色々と記録を続けていきたいと思います。

| まつ | 2013/05/28 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2565-1e8a0428

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT