ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あさまと妙高

日曜日。

今日は午後から友人の結婚式の打ち合わせもあり、
長野あずさを見送りそのまま実家泊。

だいぶ寝る時間が遅かったのですが5時に半ば強制的に起き、
3322Mからスタート。
頭寝ぼけているところよく現地に着いたような状態で1枚。
朝日がまぶし過ぎてくらくら。
IMGP0666.jpg
N102編成。
さて、今日は長野-軽井沢間を団臨であさまが走ります。
運用が順当に流れればしな鉄送り込みとなるこのN102が入るはず。
期待も高らかにぐったりしながら一旦帰宅。

朝食を採りシャキッとした所で3321M
IMGP0676.jpg
こちらも順当に流れN101編成。
「あさま」のためだけに長野で編成差し替えとかそんな
メンドクサイ事はやるわけないですよね。ちょっと深読みが過ぎました。
田植えが遅い場所なのでまだ稲も伸びておらず辛うじて水鏡。

IMGP0673.jpg
気持ちの良い青空。
このまま旧屋代線沿いをだらだらと走りながらしな鉄沿線へ。

あさま色充当となる団臨あさまはどこで狙うか。
IMGP0679.jpg
第一候補、旧屋代線との並走区間。
前走りの各停の時点でお顔真っ黒。
ベースが濃いしなの鉄道カラーですから、なおまっ黒。

うーん。

と言う事で、無難に屋代駅の軽井沢方で。
IMGP0696.jpg
とってもイナフじゃねえか。
あさま色のあさま。
幕回しのタイミングでちょいちょい目にしていた光景ですが、
本線上をすっとぶこの組み合わせをまともに押さえたのは2002年の
リバイバル運転時以来です。
最終運行以降矢代で昼寝生活の169系と並び。
特急あさま時代。
長野駅で急行赤倉と並んでいたのですが、ロクな記録が無くその焼き直し。

IMGP0693_20130623235255.jpg
側面は軽井沢行のあさま幕。
車内は昨日のあずさに乗ってきた団体客の一部になるのですが、
驚くほど人の姿が見えずガラガラ。
おおくが日帰りプランで帰ってしまったようで、
まるで設定日を間違えた季節臨あさまのような様子?

この後も2時前までは時間が空いていますので追撃・・・と思ったのですが、
よりによってマイカーがエンジン不調。
自走すら怪しく息も絶え絶えな状態、
過去から付き合いのある長野のディーラーに緊急入庫。

最後にとんでもないオチを付けてくれましたが、まずはあさま色のあさまを
また目にすることができ何より・・・と言った所か。

また走る機会を首を長~くして待っています。

| 183・189系 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2582-a930bcd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT