ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

・クハ489-501

どんよりお天気最悪3連休。

ですが、前半の土日は久々に旅行で金沢に来ております。
最近のホテルは無料LANが各部屋に整備されているもんで、
色々と重宝しますわ。

で、初日。
上越から北陸自動車道で金沢方面へ。
今日は富山地鉄の稲荷町でイベントがあり、とても気になる中の北陸道走行。
黒部、魚津、立山、富山のインター毎に

「降りていい?」

とかバカ抜かして怒られつつ向かうは小松。
結局「金沢通り過ぎてるじゃん!」と白い目で見られる。

と言う事で小松駅近くに保存されたクハ489-1を眺めてきました。
IMGP1363_20130713203550.jpg
おおお。
おでこのヘッドライト点灯した状態で置いてあります。

IMGP1362.jpg
クハ489-501
ヘッドマークは雷鳥。
小松と言う場所柄ですから雷鳥で良いのか。
あさまとか白山の絵幕だったら泣いて喜んでいた事でしょう。
現役末期は随分と草臥れた様子だったH01編成ですが、
保存にあたりきれいに整備され現役のよう。

IMGP1333.jpg
車内は現役時のまま。
国鉄型リニューアル鉄板のR55ですが、見どころはリクライニング角度の大盤振る舞い!
が、これやれると後列窓側の人間は通路側に人がいると非常に出にくくなるオチ。
(特に通路側が寝てる他人とかね)

IMGP1332.jpg
クーラー。
何と稼働しています。涼しい風が出ています。

IMGP1352_20130713203548.jpg
客室内までは無料で入れますが、運転台は+300円。
ボランティアの方が車内にいますので2人分600円渡し運転台へ。
マスコンが無かったりしますが座れば運転士気分。

なお、運転台に入ると記念の硬券がもらえるのですが、
「こくてつ」「JNR]の紋が入ったモノ。凝っていますなぁー。

IMGP1353.jpg
横軽スイッチ。
OFFになっていましたのでONにしておきました。笑

ほんのわずかな時間でしたが楽しめました。

Gマークもしっかり。
IMGP1359_20130713205332.jpg

必然か偶然か。
169系、189系、そしてこの489系と末尾9の3形式全てが保存される形に。
遠く離れた場所でもう3形式が一同に会すことは無いし、
電車は線路上を走ってナンボですが、形を残してくれ良かったと思うのであります。

| てつどう | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/13 23:56 | | ≫ EDIT

>匿名さん(非公開コメントなので)
こんばんは、コメントをいただきありがとうございます。

当日の小松駅前、ちょうどお昼過ぎに入り改札前のパン屋で昼を食べていると、
続々と衣装を身に付けた人が集まっていたので何かと思えば、
よさこいの真っ最中だったのですね。間違いなくニアミスしています。笑
当日は強いにわか雨もある中でしたがお疲れ様でした。

金沢は大阪出張の時に通過程度、本格的に訪問するのはまだ雷鳥が
485系だった2009年4月以来になります。
今では特急は683系、普通も521系が増え、まるで別の場所に来たような感覚でした。
新車いいなぁと眺めていましたが、少し広い急行型のボックスの方が
脚を伸ばせて楽でしょうかね?

市内の渋滞には参りましたが、なかなか楽しい所ですね♪
また改めて金沢観光に行きたいと思います。
ではでは。

| まつ | 2013/07/15 20:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
金沢ですか、おつかれさまでした。魚がおいしいですね。
そしておいしいといえば、こちらもでしょうか。
EF63と直接つながっていた車両が生き残っているのもありがたいですね。
横軽を通過していた3形式、保存場所が離れているので再会は無理ですが、
それぞれが生き残っているのは奇跡的ですね。
ヘッドマークが雷鳥なのは・・・イマイチですが・・・;;;;;;;

| kore183 | 2013/07/15 22:49 | URL | ≫ EDIT

>koreさん
こんばんは。
久々に行った金沢ですがやはり食べ物は何もかもが美味でした。笑
きっちり鉄分も取ってきましたのでいい保養にも。

さて、169系の保存も決まりこの489系も501が保存となり、
末尾9は3形式全てが後世に残される事になり嬉しい限りです。
EF62や63も形を残していますし、やはり「碓氷峠」という存在は廃止から
16年が経過した今でも大きいなと感じました。

保存している場所柄「雷鳥」が一番しっくりくるかと思いますが、
489系なので白山やあさまであれば最高でした。
イベントでもあれば色々なヘッドマークがつくかもしれませんね。

| まつ | 2013/07/16 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2590-0e99d977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT