ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雲に負けた一日

金沢から帰ってきて日常に戻った月曜日。

今日は海の日で休み。7時過ぎに起きると予報に反して晴れ間が広がり、
妙高山のライブカメラを見ると妙高連山が見えている!
ダラダラするつもりでしたが3321Mからスタート。

が、どんどん雲が湧いてきて微かに見えていた
まだ残雪抱く火打山に賭けてこの場に来てみるも・・・
IMGP1524_20130715213954.jpg
見えねぇw

IMGP1525_20130715213953.jpg
振り向いて。
奥の山を見ての通り、雲の合間からスポットライト的に
やっとこさ陽が当たる程度に雲が湧いてだめだこりゃ。

しばしフラフラしていると定期列車では無い時間に踏切が鳴動。
遠くから「ピィッ!」とAW-2のホイッスルが。
ん?EF64でも飛んでくるか・・・とワクワクして待ってみたら
IMGP1539_20130715215257.jpg
恐い顔でした。

IMGP1575.jpg
3324M
信越山線沿線の紫陽花も今シーズンはこの週末が見納めか。
そして、ここのところの雨続きで雑草が元気ハツラツ。
目に優しい緑色に囲まれるのはいいことだけど・・・ねw

IMGP1591_20130715213951.jpg
3323M
もう曇りなので普段逆光になる所をしらみつぶしに。
稲もつい最近まで細々とした葉でしたが、いつの間にか葉も太く背も伸びました。

3326M
空を見ていると脇野田近辺を境に海側は晴れ、山側は雲が湧いている・・・
じゃあ・・・と一か八かで脇野田田んぼへ。

現地に着けば快晴。ただし、晴れと曇りの境がちょうど脇野田。
いつ陰ってもおかしくない中3326M通過。
IMGP1602_20130715213950.jpg
青々とした田んぼと青空、あさま色。

手前まで引いたら・・・
IMGP1607.jpg
笑。

完全に雲に負けた一日。

| 183・189系 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まつさん、こんばんは。お久しぶりです。
金沢遠征お疲れ様です。北陸鉄道どうだったでしょうか?
私は未だに北陸鉄道には乗ったことがないです。

確かにこの三連休は雲の多い天気が続きましたね。
この時期は湿気も多くて蒸し暑くさらに天気もすっきりしないのでつまらないです。
そういえば夏は朝の方が天気がいいです。朝は天気が良くても昼から雲がわいてきて午後には雷雨になることが多いです。
今日は平野部は天気が良くて山間部は曇ってたのですね。
山は上昇気流起きやすく雲が発生しやすいのでが平野が晴れていても山は曇っていることが多いです。

それから話が変わりますが7月2日に2014年度から新潟地区にE129系を投入されるとJR東日本から公式発表がありました。
新造編成数は、2両編成が30本、4両編成が25本だそうです。
公式発表には115系の1部を置き換えると書いてありましたがその数から見て115系は全て置き換えられるのではないかと予想されます。
いよいよ新潟の115系にも終焉が近づいたように思えます。
E129系を新潟に投入という話は前から噂になっていましたがとうとう現実になってしまいました。新潟の115系は初期車や珍車が多かったのにそれも見納めになるのかと思うとおても残念です。また大学時代には長岡にいたので新潟の115系にはとてもお世話になったので愛着があります。
しかしE129系が投入は今から1年後から始まり4年間かけて置き換えるそうなので新潟の115系はあと5年は見られると思います。なので今後も新潟に行く機会があれば今のうちに115系を記録していこうと思います。

| 優 | 2013/07/16 00:36 | URL | ≫ EDIT

>優さん
こんばんは。
北陸鉄道は朝方僅かな時間だけの訪問でしたが、なかなか楽しい私鉄でした。
車両がとても惹かれるものがあり日を改め訪問したい私鉄の1つとなりました。
今後は全線乗り通しもしてみたいなと。

さて、天気ですがまだ梅雨明けしない事もあり不安定ですね。
そのような中で晴れ間が見られた昨日と今日ですが、お書きのように
平地は晴れ、山沿いは曇りとこの時期ならではの天候でした。
気流の関係とはいえ長らく山を見ないと少し物足りなさも感じます・・・

先にも触れましたが新潟の置換えには驚きました。
まだまだ115系が主力で活躍するものだと思っていましたが、
E129系と言う新車で置き換えるとかで、653系になるいなほ含め
一気に車両の若返りが図れそうですね。
初期車から後期車までバリエーション豊かに数百両いる115系も、
4~5年で置換えですからなかなか早いペースですね。
そのうち我が地元長野にも導入されるのか・・・??

新幹線開業を境に日本海縦貫線はガラッと変わりそうですね。
北陸の475系あたりも含め記録するのは今のうちですね。

| まつ | 2013/07/16 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2592-e2550550

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT