ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新宿23時#3

IMGP9725_20130723225616.jpg
新宿23時54分発、終点白馬には明朝5時40分到着。
山登りには遅い位の時間かもしれないけど。

実家へ帰省するために使っていた大学時代。
松本駅に4時半に放り出され、篠ノ井線初電までの約2時間をどう潰すかがいつもの悩み。

駅前の牛丼屋に牛丼1杯で1時間居座る・・・さすがに気まずく1回で懲りた。

ムーンライト信州を「帰省」目的で使う事は無いであろう今になり、
終点白馬まで乗り1時間待ちで川バス白馬線に乗れば少しは楽だったと気付く。
気付くの遅すぎた。
スポンサーサイト

| 183・189系 | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しみに拝見してます。

同じコースで長野方面へ出ようとしたことがありますが、川バス使うアイディアは知りませんでした(^-^;
松本で降りるときは、いつも松本のファミレス&日帰り温泉で時間つぶししてます。

ムーンライト信州、山登りの時期には大人気ですよね。
いつまでも走ってくれることを願います。

| るい | 2013/07/26 06:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

まつさん、こんにちは。福島のいい電です。

夜行列車の出発前のひと時というのは、期待感と緊張感が入り混じった独特の時間でした。そんな感覚を味わう機会もすっかり無くなってしまいましたね。

私が信州に入り浸り始めた頃、繁忙期の大糸線には定期の183系急行「アルプス」の他に、165系列の臨時「アルプス」が2本、それに日根野の381系「くろよん」などという列車も見ることが出来ました。
白馬駅で臨時「アルプス」回送の169系長野色と三鷹色が並んだ時、興奮のあまりフィルムを1本使い切ってしまったのも今ではイイ思い出です(笑)。

夜行列車がどんどん廃止されていき、ときどき運転されていた「きたぐに」や「能登」もいつの間にか設定されなくなってしまいました。
そんな中でも走り続けている「信州」と「えちご」のムーンライト兄弟。今でもこのような列車が生き延びていることに少しホッとしますね。

| いい電 | 2013/07/26 18:04 | URL | ≫ EDIT

>るいさん
こんにちは、いつもありがとうございます。
かつてはムーンライト信州からホンの数分乗り継ぎで急行ちくまがあり、
長野駅に6時前には到着できたのですが、今ではちくまもなく
松本駅での時間潰しをどうするかは永遠の課題でしょうか。笑
18きっぷだと足が出ますが、白馬‐長野のバスは1500円ですから、
少しでも早く長野に着きたい時は便利かなと思います。

ムーンライト信州も人気で指定が取れない時が何回かありました。
以前は81号と83号の続行だったのでまだ取りやすかったのですが・・・
臨時列車ではありますが、この先も走り続けて欲しい列車の一つですね。

>いい電さん
こんにちは。
夜行列車発車の前・・・
確かに日中に列車に乗る感覚とは少し違って、気持ちが高ぶりますね。
初めて乗った夜行がこのムーンライト信州でしたが、松本まで一睡もできず
実家に着いて早々に倒れました。笑

定期のアルプスに急行型の臨時アルプス、ちくまにくろよん・・・
記憶にはありますが写真はロクな記録が残せずもう少し早く生まれていればと思います。
定期特急すら大減便の今の大糸線からは想像もつかない豪華な顔ぶれで、
松本でくろよんとちくまが連結する横に臨時アルプスがいたなんて
後継が今も見られたらきっと駅は大騒ぎでしょうか?笑

今ある夜行も豪華寝台特急で主で遠く手に届かない存在になりつつありますが、
臨時とはいえ気軽に乗れるムーンライトは貴重な存在だと思います。
人気ある列車ですし車両はいつか変われど、列車自体は生き延びるかなと期待しています。

| まつ | 2013/07/27 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2597-f45afa33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT