ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国鉄色あさま色あずさ色

本日有休取得なり。

ホントは病院行ったりその他雑用諸々を済ませるべく取得しましたが、
医者が早々今日から夏季休暇だとかで後回し。

ってことで沿線へ。

IMGP2289_2013080221483191b.jpg
3324Mはお手軽に脇野田田んぼ。
ちょっぴり後ろに重機が見えていますが、
早くも上越妙高駅への新ルートはレール敷設工事が。

その後は山線に残ろうかと思っていましたが、
いつまで経ってもダラダラと続く上越の梅雨空に嫌気がさし、
晴れ予報が出ている長野方面へ。

今日は豊野へのあずさ色の団臨、ムーンライト信州の送り込みがあります。
晴れたらいいなぁ~と現地向かえば山沿いは曇りw
IMGP2324.jpg
うーん、下界のしな鉄沿線なんかは気持ちよく陽が当たっているんだけどなぁ。
姨捨はちょうどE127系の各停と同着。
スイッチバック&交換、しなの通過待ちで暫く姨捨に止りそう。

下山。

IMGP2350_20130802221313e2b.jpg
飛んできたのはマリ32。
俯瞰では良く見えていなかったのですが幕は修学旅行。
車内は小中学生くらいの団体さんでしたので、まぁいいのか。

姨捨公園の先っちょで見送り。
IMGP2349_20130802221312cee.jpg
篠ノ井線で修学旅行幕を見られるとは思わなんだ。
続いてムーンライト信州の送り込みがありますので下山。

寄り道して115系。
IMGP2353_20130802221311ef2.jpg
この界隈で撮るのいつ以来だろう?
振り返ると2001年ごろの急行アルプス送り込みの169系長野車でした。

IMGP2371.jpg
そんなこんなで下山したら天気もよく、
ムーンライト信州送り込みを晴天下で見送り。
早く信越山線沿線もこんな青空を拝めないものか。

今朝のムーンライト信州に入り、一旦長野に戻って夕方再び上京。
昔の特急あさま時代に比べりゃ総走行距離短いでしょうけど、
落ち着く間もなく飛んで行きました。
N104が本格始動したらこんな辺りも変わるのだろうか?

しばし待ってマリ32の返却。
IMGP2399.jpg
明日はあずさ75号で再び信州へ。
陽が持つと期待して待つも暑い雲に飲み込まれ残念。
一日で国鉄色、あさま色、あずさ色と3色一気に楽しめたので、
結果オーライでしょうか。

IMGP2394.jpg
帰り際に長総に寄り道。
ちょうど出庫待機中のN101が。
姨捨での交換相手を見たりこの留置線の面々を見て、
今更ながら長野地区の顔ぶれも変わったなと感じる。

さ、明日は晴れますかね。と言うか、いい加減梅雨明けますかね?
帰り道、黒姫‐新井が土砂降りだったのですが。笑

| 183・189系 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

まつさん、こんにちは。またまたまたお邪魔してしまいして申し訳ございません。

ところで2枚目のお写真、素晴らしい風景ですね。
姨捨にこんな俯瞰撮影スポットがあったとは知らなんだ・・・(笑)。足繁く通っているつもりでも、やはり地元の方には敵いませんね。
え?、まつさんは地元民じゃない?(爆)。

| いい電 | 2013/08/05 12:29 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
コメントで反応がありますと嬉しいもので、毎日でもお邪魔してください。笑

姨捨の俯瞰。
高速道路の上まで上がった所からの俯瞰になりますが、
しなの鉄道沿線や姨捨の棚田まできれいに見渡せるので、
ただ現地でぼんやりしているだけでも楽しめます。
Nゲージのレイアウトを眺めている気分になれます。笑

長野市出身ですけど今は上越…
もうひとまとめに信越山線沿線は全て地元と言う事で。笑

| まつ | 2013/08/06 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2604-5a256b49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT