ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世代交代の波

土曜日。

散髪やら中学の同級会があり昼過ぎからチンタラ長野へ。
出かける前、朝から妙高を撮影しながら・・・と思いましたが、
盛大に寝坊したのと上越土砂降りでスロースタート。

久々にこの場所。
IMGP3551_20130825195304b1f.jpg
夏からの185系波動用進出の煽りの第一陣としてH61編成が入線。
隣には185系のグリーン車が。

10年近く前。
今のH61のポジションに波動用から退いた165系、
サロ185のポジションに定期特急を退き余剰となったサロ183・189が
大量に並んでいた光景の現代版。

目にしたくなかった光景ですがこれが現実。

IMGP3558.jpg
3326MはN103編成。
現役車両が颯爽と駆け抜ける横で生気のない編成。

廃車置場に183系列が入るのは2011年のOM201編成以来。
この様子ですと再起は無いでしょう。

IMGP3568.jpg
H61を横目にすり抜けていく3326M後回送。
今回は中間1ユニットをH101のMM'-26に差し替えての回送。
189系の26番ユニットは最終下りあさま37号のN105編成に
組み込まれていた2両。
信越下りアンカーの残党も文化村保存のTc-506を残し退役。

残すアンカーは上り最終あさま38号充当N104編成に組み込まれていた
H102編成のMM'-19、21の4両。こちらもいつまで持つか。

IMGP3524.jpg
最近めっきりこの場を来る事も見る必要も無くなったので、
久々に来ると毎度その顔ぶれに驚く。埼京線も世代交代ですか。
ケツ向けてますが赤いのはしなの鉄道の169系。

IMGP3573.jpg
所変わって長野駅。
E2系が駆け抜けていく後ろ、南電留にN104の姿が。
夜の飲み会後に見るも同じ場所、今朝も同じ場所にいましたので、
何かに使っているのか、出番までひたすら南電留待機なのかは不明。

IMGP3576_20130825195259ec2.jpg
横にいるグリーン車4つ繋げたグランド211系もそのまま。

世代交代と言う単語がグルグル頭を巡った土曜日でした。

| 183・189系 | 20:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

E2系も、E7系の1部が姿を現した事によって今後が心配ですね。

| riku | 2013/08/26 02:06 | URL | ≫ EDIT

解体待ち車両

まつさん、こんばんは。
そういえば長野総合車両センターは首都圏から引退して解体待ちの車両や転用改造待ちの車両が多く見られますね。
私も長野に用事がある時や長野を通るときにはよくこの場所を訪れて撮影しています。
写真では埼京線の205系もいますね。6ドア車が連結されてることから廃車になったものだと思われます。
以前は211系がたくさんいたそうですが今はいないですね。
長野総合車両センターは廃車になり解体待ちの車両がたくさん見られることから面白い反面それが自分の好きな車両だと悲しみも感じます。
数年後にはこの解体線に新潟や長野、高崎、豊田などの115系が見られるような気がします。

| 優 | 2013/08/26 14:52 | URL | ≫ EDIT

みなさん、こんばんは。

>rikuさん
そういえばE7系も中間車が姿を現したようで話題になっていますね。
E2系も新しい車両との感覚ですがもう16年目ですから、
そろそろ世代交代の時期ですね。2年後の新幹線延伸で長野の顔ぶれもガラッと変わりそうです。

>優さん
大宮で解体作業を行わなくなってからは続々と関東の車両が長野へ来ますね。
つい最近まで東海道線などの211系で埋まっていたようですが、
他へ転用せず一気に解体してしまったようですね。
これからここを埋め尽くすのは埼京線の205系になるのでしょうか。
115系も新潟が新車へ、長野も211系と後継が出てきていますから、
この場所に入るのも時間の問題でしょうね・・・

解体待ちの場所でお気に入りの車両が佇む様子は寂しさを感じますが、
それでも最後の1枚を・・・と183系列が入ると眺めに行ってしまいます。

| まつ | 2013/08/27 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2634-03d96dea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT