ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏と秋の狭間#1

8月31日。

「あれ?もう8月終わりっすか?。」
そんな感覚。

今朝。
台風接近の影響もあり週間予報ではグダグダ天気で萎え萎え・・・
となるつもりで構えていたのですが、昨日の予報で急きょ晴れマークが点灯。

「またまた~、奥さん御冗談を~っ。」

それ位の期待で一応目覚ましは4時半セット。

起きて窓の外、関山のライブカメラを寝ぼけ眼で眺め、
結果即出撃。

天気予報も期待半分程度で見ているといい事あるのか?

鼻歌交じりで国道18号線を南下し関山へ。待つは3322M。
IMGP3989_20130831202732d05.jpg
抜けの良い早朝の青空の下、軽快に上って行く3322M
朝日に照らされ側面がギラッとした瞬間に一発。

振り返り
IMGP3988.jpg
青空と妙高山をバックに行く189系。
沿線に住んでいながら目にしたのはいつ以来だろうか。
ここんところ早起き見逃し三振に天気も空振り連発でしたが、
久々に鬱憤一掃のクリーンヒット。

8月も最終日、ひんやりした空気や虫の音、空に地上の色合いがもう秋ですね。

10分程度後追いで妙高高原始発各停の送り込み。
IMGP3991_20130831202730b2b.jpg
115系新潟車。
後はこの調子が3321Mまで持つのを祈って一旦帰宅。

IMGP3998_201308312027268f1.jpg
くびき野1号送り込み。
うーん、急速に雲が湧いてきてまたも1号の時は妙高インザ雲のパターンか・・・?

家で朝食をぱぱっと採り再び出庫。
朝方に比べると雲が広がってきていますが、珍しく山頂まで見えている(AM8:30現在)

またも鼻歌交じりで片貝方面へ。
IMGP4011.jpg
3321M
前でに俯いたひまわり、眼下は黄金色になりつつある田んぼ。
夏の終わりと秋の始まりを一緒くたにした光景。
できるなら盛夏のうちに撮りたかったカットですが、季節の移ろいを感じるこの画も良し。

IMGP4029.jpg
すっかり存在忘れてました、怖いお顔の彩。
遠くからAW-2のホイッスルが聞こえ、

「ロクヨンでも来たか!?」

と以前と同じ過ちを犯す。

3324Mは長野県内へ。
IMGP4049_20130831210044d3e.jpg
そば畑の脇を駆け抜けるN101。バックの妙高山は山頂だけ雲隠れ。
外輪山の赤倉山とかは見えるのに惜しい。

IMGP4055.jpg
新そばの季節が待ち遠しいですね。
花見ていたらそばその物も食べたくなってくるもんで(単純)
お昼は駅か物産館の蕎麦でも食べようかと思いましたが、
古間のかあちゃんちへ2度目の突撃。

午後の部へ続く。

| 183・189系 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高く感じるようになった青空
色づきつつある田んぼ
蕎麦の花

確実に秋が訪れてきていますね。

これで赤とんぼでも入ればてきめんですけど
さすがに写真に入れるのは難しいでしょうね。

| はりやん | 2013/09/01 00:28 | URL | ≫ EDIT

>はりやんさん
一気に秋色が深まってきました。
早い所ですと今月中旬には稲刈りも始まりますし、
季節の移ろいがとても早く感じます。

沿線にいると赤とんぼもかなりの数が飛んでいて、
元画像を拡大するとまれに写り込んでいるのですが、
体が小さいので目立ちませんね…

オニヤンマが大量に飛んでいれば目立ちますが。笑

| まつ | 2013/09/01 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2640-7028bba3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT