ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

H81

水曜日。

木曜~金曜と茨城で泊まりの出張がありましたので、
前日の水曜夜から前泊。

ちょうどタイミング良くH81編成の集約臨運転日に当たり、
回送ではありますが品川でゆっくりH81を眺めてきました。
IMGP4273_20130913233309d14.jpg
東大宮への回送は臨時ホーム8番。
2面4線あった臨時ホームも知らぬ間に1面工事で閉鎖されていた品川駅。
普段使うとしてもJRと京急の乗り換え程度でササっと通過していたので、
ここで183系列を撮るの自体かなり久しぶり。
記憶にある限りでは2007年5月のH41廃車回送の時以来か・・・?

IMGP4270.jpg
全盛期はあまり縁の無かったであろう品川と末尾9。
長野を出て品川(田町)がホームグラウンドになった訳ですが、
ここに顔を出すのもあと何回あるか。

IMGP4304.jpg
H81編成。
両端は長野の189系、真ん中6両は千葉からの183系。
2002年の大転属劇の「余り物」を寄せ集めた編成。
が、そんな車が末期まで残るんだから世の中分からないもので。

IMGP4310.jpg
この編成は団臨や集約臨が主だった活躍の場でしたので、
乗る機会は2006年の特急河津桜号で1回のみ。

IMGP4331_201309132333066b9.jpg
車内もだいぶ草臥れています。
そんな千葉仕様の車も今の所存続が確定しているのはN104のTc-1527くらい。

IMGP4340.jpg
踊り子。
もし踊り子が185系化せず183系のまま突っ走っていたとしたら、
今も現役で183系が10連とか12連でガンガン飛んでいたかもしれない?
波動用は185系に全部置き換えられるかと思っていましたが、
高速性能が悪いお陰で豊田に少し残るようで。

IMGP4336_20130913234751175.jpg
ホテルのチェックイン時間もあり、ホームライナー古河で
宿泊地へ向かう予定でしたので20時前に離脱。
9月前半は運用がまとまって入っていましたが、
この編成もこの先どうなるか?

| 183・189系 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2646-32e17287

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT