ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋晴れ3連休#1

9月3連休後半。
前半の台風通過の悪天候とは正反対、初日から見事な秋晴れ。

と言う事で、初日21日土曜は朝から信越沿線へ。所定の扱いです。

3321M
IMGP4860.jpg
バカの一つ覚えみたいでいけませんがこの天気ならスタートはここ。
遠く飯綱から黒姫も一望できる素晴らしい眺め。
沿線の田んぼもこの界隈まではこの3連休で一気に片付ける勢い、
既に東側の田んぼは農家の方が全力スタンバイ。

IMGP4864.jpg
右に振って黒姫~妙高~火打。
突き抜ける青空、山、黄金色の田んぼ、あさま色。
相変わらずN103だと晴れる率高し。あっぱれ晴れ編成。

IMGP4882.jpg
くびき野。
徐々に気温が高くなりバックが霞んできてしまったのが惜しい。
新潟県内の田んぼではぜ掛けする所も長野に比べると少なくなりました。

IMGP4886.jpg
3324M
ここは毎年安定の豪華8段掛け。
新潟の秋のイメージはこんな感じ。

この後は同じく沿線にいたヒ・ダルーマ氏と合流し古間でお昼。
黒姫駅の駅そばと並びすっかり昼飯の定番となったかあちゃん家。
米粉うどんが美味いんです。

腹を満たし3323M
午後も引き続き好天に恵まれ
IMGP4901.jpg
長野県内も稲刈り開始。
早い田んぼではすっかり稲の姿形は無く晩秋の装い。

IMGP4904.jpg
振り返ればはぜ掛け。
これぞ信越、いや、日本の秋の光景。
前での田んぼも見事な黄金色。近いうちにここも稲刈りでしょう。
後は新米が出回るのを全力待機でございます。

3326Mまで待つかなぁと悩みましたが、その後の予定もあり信越山線からは離脱。
長電~篠ノ井線と流れるのでした。
続く。

| 183・189系 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2653-b911cc33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT