ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋晴れ3連休#3

まだまだ続く21日。
16時前に朝陽を離脱し篠ノ井線へ。

須坂東ICから高速に乗り麻績ICへ。
訳あって8月からマイカーが実家で予備車になっていた前の車に戻り、
距離も気づけば14.3万km。
だいぶ足回り中心に草臥れてきた感は否めませんが、
トヨタNAエンジン最後の良心2ZZ-GE、高速巡航はかなり楽です。

さて、長野道。
下り線一本松トンネルで天井板撤去作業をやっていて10数キロレベルの大渋滞。
長野道が開通して20年近く経ちましたが、初めて見たぞあんな渋滞w

IMGP4939.jpg
現地到着。
駅前で人懐こいネコとしばし遊んでみる。
毛並みも良くどこかの飼い猫でしょうか。もっふもふでしたw

んで移動。
N101とN104が離合すると聞きすっ飛んで行った訳で。
IMGP4962.jpg
かいじ運用を終えて長野に戻るN104編成が先着。
日中に続き良い天気ですが、惜しくも陽が持ちませんでした。

IMGP4981_20130923224856e42.jpg
そしてムーンライト信州送り込みのN101が接近。
陽が山の稜線に吸い込まれる直前、赤く照らされるN101。

IMGP5024.jpg
183・9系の国鉄色が2本退避する中をしなのが通過。
しなのが381系だったら・・・と言うのは贅沢言い過ぎか。
と言う事で、383系でも充分。
一つの駅に3本の特急車が集う交換退避、その光景は圧巻でした。

IMGP4999.jpg
国鉄特急色同士の離合。
良い光景を見させてもらいました。

N104の方は発車まで少々時間があるので先回り。
IMGP5023.jpg
秋深まる篠ノ井線。
アルプスが見えていたので赤く染まる山を入れるか、
ここにするか悩みつつ運転していましたが、時間厳しくここで。

冠着で交換があり〆。
IMGP5021_201309232248492e3.jpg
8月に長野にやってきて1ヶ月以上が経ちましたが、
いまだに臨時運用にしか入らないN104編成。
ここまで波動用に徹するのも潔いですが、
せっかくなら山線でまたGU車に乗りたいのです。

さて、この後は約束があり19時に長野へ戻らんとならんのですが、
高速道路はお察しの通り低速道路状態。
トータルでは渋滞に引っ掛かっていた方が速かったかもしれませんが、
止っているのが許せない短気なもんで、
久々に403号線聖高原経由で長野市まで。
くねくね山坂道を楽しみつつ、その後は小学校時代の友人とお祭りへ。

昨年も行った犀川神社の秋祭りでございます。

| 183・189系 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。先週、山形・秋田に遠征してました。なかなか妙高には行けません。わたしのなかで485系が優先されてます。
それにしても、国鉄色の交換風景、素晴らしいショットですね。羨ましいです。まさに会心の一枚ですなー。

| N氏 | 2013/09/29 18:45 | URL | ≫ EDIT

>Nさん
こんばんは。
今週末からいなほの一部が元ひたちに置き換えが始まりましたので、
日本海縦貫線の485系も動きが見られそうですね。
T18の北越1号日本海バックは1枚でも撮っておきたいのですが、
逆にこちらは妙高ばかり行ってしまいます。笑

国鉄色同士の交換、また機会があるのであれば眺めたい光景です。

| まつ | 2013/09/29 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2655-f42b4dc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT