ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

16回目の9月30日

毎年恒例。
26070031_2013093023145692e.jpg
97年9月30日を偲びつつ今も現役の189系を堪能する一日。

カシワモチ怒りの有休第2回目として本日は丸一日有休を取得。
頭の中では朝5時に家を出て3322Mから平日しか見られない豊野各停、
おはようライナーなどまとめてドーンと行く予定でしたが・・・

起きたら8時半w

妙高1号すら逃す失態。天気もどんよりでしたので・・・

3324M。
IMGP5591.jpg
今日はN103編成。晴れ男も天気運中休み。
あ、トップ画が現N103となる当時のN109編成。
妙高用に当時のN106~109の4本を6連に短縮しましたので、
意外や意外?N109にぶら下がっていた異端児が今も残る形に。

IMGP5632_20130930230611764.jpg
当時は若気の至りで忌み嫌った新幹線あさまも明日で16年目。
今じゃすっかり頼りになる存在に。
長野新幹線延伸で189系とこのE2系も変化がありそうです。

さて、当時に比べりゃ多くの189系が姿を消し、
自身最後に碓氷峠を列車で越えた時に身を委ねたN204編成、
その残党もH61廃車で全滅となった16年目の9月。

今年は新たに旅立つ編成が出ました。

先週長野送りになったH81とH101の一部で組成された新編成。
篠ノ井線で新たな門出を見送り。
IMGP5664.jpg
すんずく方からTc189-508+MM'-25+MM'-30+Tc189-10の6連。
先頭はH81、真ん中はH101から抜き出した2ユニット。
行き先は1枠空いている豊田でしょうか。M51編成になるべく本日の回送か。

IMGP5662.jpg
白坂トンネル手前で見送り、403号線で山を越えて田沢へ。

IMGP5671_20130930232023d23.jpg
しばし休憩。
助手席側ロービームは西条停車中の時点で球切れ。

IMGP5719_20130930231206c1d.jpg
プリウス電車が通過。平日も運転していたのね…

IMGP5720.jpg
新天地での末永い活躍を祈る。

変わらず黙々と日々の仕事をこなす編成、新たなスタートを切った編成。
過去を振り返ってみても印象深い一日となりそうで。

16年目。
あの日と変わらず特急あさまの面影に触れられる今。
過去の記憶と一日一日を大事に。

| 183・189系 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

まつさん、こんにちは。福島のいい電です。
めっきり涼しくなりましたが、お変わりありませんか?。なにやら、かなりお怒りのようですが・・・(笑)。

もうあれから16年になるのですね。福島から下道で碓氷峠まで飛んで行ったのも懐かしい思い出です。あの頃は若かったなあ(笑)。

このところずーっと信州方面にばかり脚が向いていたので、碓氷峠は通過点になっておりました。
峠の湯の件はショックでしたが、最近は遊歩道もきれいに整備されたようですし、横川の文化むらもすっかりご無沙汰しています。
時間ができたら、ハイキングがてら息子と出かけてみたいと思っています。

それから、長野や軽井沢で食べる「峠の釜めし」も美味しいのですが、横川で妙義山を眺めながら食べるのはやはり何かが違って格別な気がします。それもサービスエリアではなく駅のホームで(笑)。

| いい電 | 2013/10/04 08:32 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
長野・新潟共に朝晩涼しくなったのですが日中はまだ夏のような日々です。
最近は仕事で嫌んなる事も多く怒りの突発有休が増えました。笑
9月はやり過ぎたのでしばし自重…(^^;

さて、早いものであの日から16年が経過しました。
当時まだ中学生。
あと5年でも早く生まれて入ればいい電さんのように色んな記録が出来たとかよく思ってしまいます。

ここ最近はこちらも碓氷峠は少し足が遠のいてしまい、
紅葉がきれいな頃になったらちょっとお出かけ仕様かなと思っています。
鉄路の痕跡はかなり薄くなってきてしまいましたが、
ゆっくりとアプトの道を散策するのもよさそうですね。

もちろん昼飯は釜めしですね!(おぎのやの駅そばも気になるのですがw)
今じゃ松代で買えてしまう時代ですが、たまには「本場」で食べないといけませんね。笑

| まつ | 2013/10/06 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2660-668c19a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT