ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青空国鉄特急色

3連休末、月曜日。

前日夜は小学校のメンバーと飲み会。
20年来の付き合いになる面々ゆえつい長居してしまい、
明けた月曜朝は一応目覚ましを5時半にセットするも見事寝坊w

6時半に起き朝食を取り新潟のライブカメラを見れば晴天。

10月14日は鉄道の日です。
上越に帰るついでにゆっくり沿線巡りしましょう。(鉄道の日でなくても同じ事してるけど)

さて、晴天でN101登板とあってヒダルーマ氏も飛んでいったようで、
どうやら5分後追いで18号を走っていた模様。
関山で落ち着いた氏を通り抜けこちらは片貝へ。

道中雲がかかったり抜けたりを繰り返していた妙高山ですが、
現地に着いてみればまぁお見事、雲一つない快晴。

現地でゆっくりしている間もなく3321M通過。
IMGP6326.jpg
IMGP6346.jpg
気温が高く黒姫~飯綱は霞んでしまいましたが3連山よく見えます。
稲刈り直前の一面黄金色の絨毯には間に合いませんでしたが、
線路脇1面だけ稲が残り滑り込みセーフ?
妙高山頂も徐々に色づき始め、あとは本格的な紅葉を待つばかり。

関山にターンしヒダルーマ氏より鉄道コレクションのOSカーを受け取り、
防雪林脇でサロ189の魔改造をキャッチ。
IMGP6348.jpg
関山も1面除いて田んぼは店じまい。
最後の野焼きが行われている位で静かなもんです。

この少し前に彩が下って行きましたがノーマーク故見るだけ。

時間が経っても今日は山がへそ曲げずにいるので再び越境。
黒姫定番は大混雑、コケコッコー裏は草ボーボー、
公民館裏はヒダルーマ氏に任せたのでここで。
IMGP6362.jpg
3324M通過時も妙高山がくっきり。
晴天下のここでN101を撮ったのも前回はまだあさま色の頃。
塗装変更で入場する直前のタイミング。

この後は久々に黒姫の物産館で昼飯。
ヒダルーマ氏とそばを食べこれまた雑談していると、あっという間に3323Mのお時間。
IMGP6375.jpg
後撃ち。
はぜ掛けも間に合わなかったけど、ちょっと妙高山へそ曲げたけど。
先週まで残っていた田んぼがはぜ掛けするもんだと期待していましたが、
その田んぼは一気に稲刈り~脱穀と済ませてしまうようで。

再び越境し新潟側。
IMGP6394.jpg
西日に照らされ築堤を駆け抜ける。
妙高3往復じゃ物足りない位の天気に恵まれた3連休。

これにて連休おしまい。お会いした皆様どうもありがとうございました。

来週末も天気がイイらしい。
信越山線に残るか、たまにはゴーウェストするか。
ダイコンとカボチャ収穫祭もそろそろと言った頃合いでして。

| 183・189系 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2666-cf674a8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT