ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山麓を駆ける#4

ラスト。

河口湖駅での3並びに満足し、残すは返しの便を待つばかり。
当日はずば抜けて安定した晴天が続き、
夕暮れ時になってもよく見える富士山。

s-IMGP8954.jpg
205系こそオリジナルカラーとなっていますが、
臨時快速のE233系までやってきて雰囲気は限りなくJR線。

M50の入換を眺めてlonely blueskyさん親子と別れ少し山登り。
s-IMGP8991.jpg
親子が乗車しているトーマス電車を山登り中腹辺りで見送り。

俯瞰位置到着。
IMGP9017.jpgIMGP9039_20131129233313521.jpg
待つはホリデー快速富士山2号と快速富士山マラソン号。
目の前には陽が沈み赤く染まる富士山と富士吉田市の街並み。
タイフォンの音が何発か聞こえ、眼下を189系がゆっくり通過。
リアルNゲージの世界。
ホリ快と臨時快速通過時間の差は約15分。
あっという間に陽が沈んで行きました。そしてさすがに陽が沈むと寒い・・・w

IMGP9054_20131129233312325.jpg
フジサン特急。
白ベースにフジサンだらけの電車はさすがによく目立つw

ここで上越まで帰る訳ですが、欲が出て4号まで眺める事に。
IMGP9067.jpg
都留市。
真っ暗ですが時間調整で長時間停車がありまして、最後尾から発車まで観察。
暗闇に浮かびあがるヘッドマークとマリ31の編成札。
さすがに2週連続で富士急まで行けないので、
マリ31の日常の姿を目にするのもきっとこれが最後。
房総特急時代から見慣れた、大きな編成札をぶら下げた
幕張仕様の183系を眺める回数もあと片手で足りそう。

田町に続き、幕張からも183系が消える。
この1年で同車に所縁ある区2ヶ所から存在が消滅。
時の流れには逆らえんです。

晴天、3並びと満たされ都留インターから上越に向け帰宅。
今週末、土曜はゆっくり山線巡り、日曜日は家族サービスデーか?

| 183・189系 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

まつさん、こんにちは。
その後おかわりありませんか。

イイですね~富士急。183・189系の3並びはそうそう見られるものではありませんし。
RSEの導入やらPEAカラーの復活など、何かと話題の富士急線。首都圏至近にあっても、なかなかローカルな雰囲気もあります

加えて「あずさ」の車両更新の話もあり、横須賀色の115系もいたりで中央東線も含めて、私も気になっているエリアであります。

ここ数年は小山から直通快速が出ているので、こちらからも少し行きやすくなりました。
ホリデー快速は定期で183・189系に乗れる数少ないチャンスですし、いつ185系化されてしまうか分かりません。

まつさんのレポートにも感化されましたので(笑)、私も訪問の機会を企てたいと思います。

| いい電 | 2013/12/01 17:00 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
こちらは相変わらず通常営業で過ごしております。笑

毎年何だかんだで1~2回程度顔を出していた富士急ですが、
急に盛り上がりを見せ始めてきましたね。
183系3並びはもちろんのこと、PEA復活には驚きました。
京王5000系もいますしRSEも導入されれば通う回数も増えそうで、
このブログでいつぞや「富士急」カテゴリが追加されるかもしれません。笑

福島から車で小山入りし、そこからノンビリ189系に揺られ富士急入りも良いですね!
小山から河口湖まで約3時間半。
ここまで長時間189系に乗れる列車も小山発のホリデー快速富士山だけの特権です。
こちらも一度全区間乗り通してみたい列車の一つです。

富士急に信越山線などなど・・・誘惑が多くどこから巡るか悩みどころですね。笑

| まつ | 2013/12/01 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2718-6c9335f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT