ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤いだるまと電車

さて、3連休。
嫁さんの実家へ新年の挨拶へ。

土曜の午前中に上越を出発。その時点で大雪。
こりゃ月曜に帰ってきたら雪掻きか・・・と3日後を思うと気が重いまま高速を抜け、
辿り着いた神奈川は湾岸線から富士山がよく見える晴天。

大学4年間、神奈川に住んでいましたが冬の晴天は当たり前すぎて、
これといって何の感覚も無く過ごしていましたが、
日本海側に住むようになって青空を拝むことの有難味がひしひしと。

1日目は夕方着、夕飯後に日本酒クイっと飲んでそのままおやすみ。

2日目。
嫁一家引き連れ川崎大師へ初詣。

首都高横羽線は大師出口で当然の如く大渋滞。
恐らく渋滞の先頭は京急川崎大師駅の踏切。
可能な限り大増発の大師線で踏切間隔が短く、毎年大渋滞。
まして、産業道路の交通量も混ざりますから、大師ICから出るのに1時間コース。悲惨。

だめだこりゃと多摩川渡って羽田入口で降り、京急蒲田経由で大師へ。

鈴木町に車を置いて川崎大師まで1区間だけ京急に乗車。
IMGP1521.jpg
毎年恒例の大師線限定干支ヘッドマーク。
神奈川にいた頃はこのマークの撮影が恒例でしたが、
離れてからは撮れない方が多い。

IMGP1496.jpg
川崎大師。
表参道からぐるっと住宅地まで連なる大行列にはまり、
参拝まで30分待ち。行列のせいで近隣住民も大変だろうに。

玄関明けたら目の前大行列。
寝坊しうっかり取り忘れた新聞やら牛乳撮るのも躊躇う勢い。

IMGP1500_20140114222023984.jpg
IMGP1501_201401142220224d4.jpg
頑張る警備員。
「くださーい」に脱力。
何で伸ばした?w

IMGP1502.jpg
善光寺境内から山門を眺めた比じゃない混雑。

IMGP1504_20140114222020d0b.jpg
ものすごい勢いで並ぶ京急800形。
こう見るとホントに800形ってダルマ顔だよなぁ…と甘酒啜りながら。

これにて帰宅。

3日目
嫁の実家で大寝坊をかます。7時に起きるつもりが9時。
これにて撤収ですが、そのまま帰るだけじゃ淋しいと駄々こねて30分だけ京急沿線。

IMGP1565.jpg
2100形2101。
車端部の窓が開くようになり閉じ込められても安心。
助手席側にはキャラクターのステッカーも貼られて遠目に見ても2101と分かる姿。

IMGP1582.jpg
だるま。
徐々に減っているようですが、普通車待っていれば結構な頻度で
爆音立ててだるまが転がってきます。
4連組めれば大師線を走ってほしいのですがw

IMGP1580_20140114222840e8b.jpg
銀1000。
1発目のステンレス車1073が出てきた時にゃビックリこいた銀1000、
見慣れぬ銀の京急も今じゃ増えすぎあっという間に京急のスタンダード。

昼過ぎに一路上越へ。
妙高高原越えたら猛吹雪。
家に着いたら駐車場は除雪車が放り投げた氷の塊が積み上げられ涙目。
除雪を終えて上京終わり。そのまま再び出庫、向かうは直江津駅。

続く。

| 京浜急行 | 22:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
1月連休の川崎大師、すごい混雑ぶりですね。
正月3が日でなくてもこんなに混むとは。

京急800は昨年末に一度乗れました。こう見ると
本当にダルマさんですね。
数を減らしつつあるとはいえ、まだけっこう乗車チャンスは
ありそうです。

| はりやん | 2014/01/16 13:03 | URL | ≫ EDIT

>はりやんさん
こんばんは。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
3連休の川崎大師ですが、年が明けて1週間以上経っているので、
そう混んではいないだろうと思って行ってみましたが、
その考えはとても甘かったようです。笑

川崎大師で多数並ぶだるまを眺めた後に京急800を見ると、
本当にダルマそのものに見えてきます。とても可愛らしい表情です。 
N1000の増備でもじわじわと数を減らしているようですが、
まだ数が多いので、もう暫くは快特から逃げ切る必死の走りを楽しめそうです。

| まつ | 2014/01/17 22:35 | URL | ≫ EDIT

京急電鉄ではJR四国のようなアンパンマン列車や、新潟地区のJR東日本や京都市営地下鉄のようなアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(2005年の暮れから2006年の年明けにかけて東急電鉄で当時東横線を走っていた9000系を使ってふたりはプリキュアMaxHeartの描かれた「プリキュアトレイン」、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はなく、2100形更新車の正面にえがかれている「けいきゅん」が油壺マリンパークやホテルグランパシフィックLe daibaでのアンパンマンショーに登場したことは無い)。
理由として、東日本大震災の影響やアンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、京急は大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車されてしまった京急1500形電車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

| まいんど | 2014/11/08 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2756-99134483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT