ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショボーンと雲

金曜日の夜。

カミサン「土曜日どこ撮り行くの?」
俺「所定の扱いで。」
カミサン「了解!」

と言う事で土曜日。
高気圧のど真ん中がちょいとずれてスッキリしない空模様だけど、
山は良く見えているのでいつも通り沿線へ。

下界でコマ数稼ぐかと思うも、家を出てきた頃より抜けも良くなってきたんで、
かんじき履いて丘登り。
IMGP3061.jpg
今日はN101。
久々に週末ショボーンでそこそこの天気。
それにしても雪が少ない。
2月ではなくまるで3月、ふきのとうがぼっこぼこ出てきそうな陽気。

IMGP6990_2014020200172765d.jpg
ちなみに昨年3月。
だいぶ融けた3月中旬頃よりも春らしい積雪具合。
2月に追い込みかけてどっさり降って積るのか。
新井以北は雪いらんのですが、スキー場辺りは新雪欲しいだろうね。

その後も同じような天気が続きそうなので長野側へ。
IMGP3072-1.jpg
昨シーズンスカのニワトリ裏ショボーン。
積雪時にようやく陽が当たる条件にあたるも、
到着した頃にはきれいに見えていた妙高山にショボーンがまたも山に雲を呼ぶ。
まずは及第点スレスレ、次行ってみよー。

毎度顔なじみの面子で自販機そばで昼飯。
飯食って喋ってりゃ約2時間の空き時間もあっという間。近場でそのまま3号。

IMGP3113.jpg
今日「東急車輛製の183・9系ってどれだっけ?」なんて話題が出て、
さてどれだったっけな?と。
もう現存無しだとか、新製配置がチタの車だ、マリ31だとか云々会話が飛びますが、
なんてことは無い、該当はこいつだ。クハ183-1525。笑

この系列、日車や川重製がメインで東急や近車はマイナーかと思ってましたが、
183系0番台のトップ組とか東急車輛製は思ってた以上に多かった。

さて、6号どうしますかーなんて緩々していると・・・
IMGP3107.jpg
踏切鳴動、接近して来るエンジン音・・・?
キハ110登場。
豊野で道間違えて迷い込んできたか、たまには散歩したくなったか、
詳細はよく分からんけど間違いなくキハ110。

6号は誰もいないど定番。
IMGP3125_20140202002338d63.jpg
351M
夕刻近くなってもそこそこ。飯綱まで見渡せる。

IMGP3158_20140201235955f46.jpg
難なくショボーン。これにて解散。

余談。
関山駅で売ってる手作りクッキーがなかなかうまい。
レモン、ジンジャー、紅茶、ココアの4種類。他にもあるらしい。
1袋100円。また買いに行こう。

| 183・189系 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

まつさん、こんばんは。福島のいい電です。

今年は本当に雪が少ないですね、こちらも商売あがったりです(泣)。

私は寒いのが苦手なので、ここんとこ休日もコタツにすっぽり入って、すっかり出不精になっております。

しかし毎週沿線に繰り出すまつさんのフットワークの軽さ、さすがです!!。私も見習わなくては(笑)。しかも、それを許してくれる奥様も素晴らしい!!(爆)。

ブログの文面から、寒いながらも皆さんワイワイと楽しくやっておられる状況が受け取れて、こちらまで楽しくなってきます。
もう少し暖かくなったら、私もお仲間に入れていただければと存じます。

| いい電 | 2014/02/03 17:48 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
この冬は例年になく雪が少ないので生活はとても楽々していまして、
暇な時はのんびりとこちらもコタツムリになっています。笑
スキー場や周辺の旅館、交通機関辺りは雪不足で悩ましい所ですね。
ベストは平地は降らずスキー場と線路(鉄限定?)が雪降ればいいと
よく話をするのですが、なかなかうまく行きませんね…(^^;

そんな冬ですが、相変わらずの調子で動いています。
嫁ももう土曜日は一日いないのが前提になって良いのか悪いのか??

毎週のように沿線でワイワイやっていますので、
また暖かくなった頃にいらっしゃるのを楽しみに待っております。
桜の頃とか是非!
昼間は線路際の桜を、夜は高田の夜桜を楽しめますよ~(^^)v

| まつ | 2014/02/04 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2768-0ebf48e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT