ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山線ウヤ

土曜日。

金曜から関東圏~甲信は大雪、新潟は拍子抜けするほど雪が少なく、
いつもよりちょっと少なめの降り方で済んでいたのですが、
早朝に起きてみるとかなりの積雪。

せっかく4時に起きたのだからウォーミングアップついでに新井へ。
IMGP6939_20140215210840126.jpg
昨晩雪64が出動、返しの雪53も所定通り。
道中湿った雪で道はガタガタ、視界不良になる強い雪。
早朝は定時の信越山線、でも一抹の不安を覚える早朝。

IMGP6949.jpg
妙高2号と交換。
到着ギリギリに駅に入りイマイチ。平日も飛んだら早起きして新井まで行くか。

家の灯油が切れて嫁が切れそうなので一旦帰宅し、GSで灯油購入。
そして再び出庫。

IMGP6987.jpg
妙高1号はN103・・・?
しなの鉄道が雪で全線ウヤ、N101が小諸から出てこれなかったようで、
妙高2号で上ったN103がそのまま妙高1号でリターン。

長野県内この時点でまともに動いていたのは、飯山線と信越山線、そして長野電鉄長野線くらい。
後のこの牙城も崩れるとは思いもせずくびき野を挟んで4号待機。
IMGP6985.jpg
どんどん強くなっていく雪。

遅れ情報があるか新井駅に寄ってみると・・・
IMGP6991_20140215212234128.jpg
信越山線長野‐妙高高原間ウヤ。
長野電鉄も全線でウヤがかかり陸の孤島と化した長野県。
妙高4号は妙高高原まで飛ばすようで、雪の跳ね飛ばしを期待し関山へ。

が、直江津で車両点検、直江津をM64で発車したとかなんとか。
関山の待合室で知り合いと雑談して時間潰すも、
絶望的な駅員さんの一言。
「もう電車来ないよ!」

!!

確かに妙高4号も新井折り返しに区間短縮に変更。
なんてこった。

IMGP7010.jpg
新井に戻ると折り返し347Mとして待機中。

IMGP7013.jpg
長野‐妙高高原ウヤのところ、突如やって来た115系6連は345Mらしい。
どうも344Mで上るも黒姫で抑止、行き場を失い直江津に戻ってきた模様。
344M以降3時間近く列車の往来が無い区間を飛ばしてきたので、
貫通扉がパイ投げ状態。
345Mの5分続行でN103も発車。そして直江津入庫となり消化不良。
もう列車も来ないなぁと知り合い共々行き場失うも、DE15が出動の知らせ。

IMGP7083_20140215212230b09.jpg
これまた豪快に雪を跳ね飛ばし通過。
雪壁もかなり高くなり、ようやく2月らしい沿線風景に。

明日は山線通常運行の模様。
現場関係各位の尽力のおかげ、大変お疲れ様です。

今日は189系がスカート下のスノープラウで豪快に・・・を期待した今日、
結果は消化不良ながらこれにてお開き。
お会いした皆さん、どうもお世話様でした。

IMGP7042_20140215212230dc6.jpg
個人的に「愛に雪、恋を白」を余裕で越すキャッチコピーになりそう。

ぜんぶ雪のせいだ。覚えた。

| 183・189系 | 21:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本日はお疲れ様&ありがとうございました。

こっちに住んでいると新潟県側はたいしたことが無いような感覚なのですが、長野県側は大変だったんですね。
こういったときには本線の除雪に保守用車ではちょっと役者不足でしょうか。
数年前まで長野にもDE15がいたのに・・・。

重い雪を高速で撥ね退けるDE15が力強く見えます。
北海道のですが、某CMで話題になってますね。

| とくぞー | 2014/02/15 23:25 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
まつさんたちとご一緒させていただく山線はいつも雪(私の単独行でも雪なので、“ぜんぶ雪のせい”ではなく私のせい?)ですが(^^;、この季節ならではの体験ですので、それもまたヨシかなと思っています。
帰ってからの長野市内の雪にうんざりしていますが、生活が正常ダイヤに戻るのはいつになるやら…

またご一緒させていただけるのを楽しみにしています。

P.S.某CM、私も視ましたが、あれを作った方は相当のマニアなのでは?という感じですね。それはそうと、あちらのDE15はヘッドの形が違うのですね。いろいろと勉強になります(^^;

| ホリデー横浜@自宅PC | 2014/02/16 11:43 | URL | ≫ EDIT

>とくぞーさん
昨日はお疲れ様でした。
ようやく明るい時間帯にお会いできて良かったです。
積雪具合も良くファインダー越しに迫ってくるDE15は迫力満点でしたね!

いつもであれば新潟側が大雪でエライ目に遭うものですが、
今回は普段あまり降らないところで災害級の大雪となってしまいましたね。
新潟じゃ「あ、降ったなぁ」くらいの軽い雪の感覚であっても、
雪に不慣れな地域ですから大変だったかと思います。

クルマのCM、左右に豪快に雪を飛ばす単線型もいいなあと眺めています。笑

>ホリデー横浜さん
こちらこそ一日ありがとうございました。
2回連続雪に見舞われてしまい、まして妙高がウヤとやや消化不良な
面もありましたが、日中にDE15が見られ楽しんでいただけましたでしょうか?(^^;;

あの後聞けばやはり長野市の実家もエライ目にあったようで、
今日にかけて両親は雪掻きに追われたようです。
明日以降天気も回復しそうなので、遅かれ早かれ間もなく通常に戻りそうですね。
次回こそは晴れを期待しましょう!

話題のCM、ご覧になりましたか。
好きな方が作ったような仕上がりですよね。
DE15に合わせ車もかっこよく見えてくる不思議。笑

| まつ | 2014/02/16 19:40 | URL | ≫ EDIT

当日は朝から一日ありがとうございました。
妙高が運休になってしまったのは残念ではありますが、新井折返しの189系など貴重な記録ができました。
以前から撮りたかった日中のラッセルも大きな収穫でした。
お陰様で一日楽しく過ごすことができました。

長野にいる間は、山線にちょくちょく出掛けようと思ってます。
また沿線でお目にかかれるのを楽しみにしてます!

| zukky | 2014/02/17 00:02 | URL | ≫ EDIT

>zukkyさん
土曜日は早朝よりどうもお疲れ様でした。
189系メインで動いていると土日共にウヤ連発でだいぶ
消化不良な週末になってしまったけど、DE15を日中に捕えられ
収穫はあったかなといった所です。笑

次はぜひ天気の良い時にいらしてください。
場合によっては平日に有休取る勢いで構えてるのでw

| まつ | 2014/02/17 22:31 | URL | ≫ EDIT

大雪の被害

こんにちは、お久しぶりです。
15日は関東と甲信地方では凄い大雪でしたね。
各地の最深積雪は東京27cm、横浜28cm、千葉13cm、熊谷62cm、前橋73cm、宇都宮32cm、長野70cm、松本75cm、飯田81cmなどを記録しました。
特に山梨県がひどくて甲府では114cっも記録しました。
この大雪により集落の孤立や建物の倒壊、交通機関の麻痺、道路の通行止めなど多数の被害が出ました。
特に碓氷峠では4日間も車が立ち往生したそうです。
15日当日関東のほどんどの路線と上越新幹線と長野新幹線も終日運休したそうです。
私は15日に十日町雪まつりに行ったのですが北陸線とほくほく線は何とか動いてましたので行くことはできましたが最大のイベントである雪上カーニバルが関東地方大雪のためゲストが来られなくなり中止になってしまいました(涙)

それと話が変わりますが新潟の115系N23編成が湘南色になったそうです。

| 優 | 2014/02/24 12:46 | URL | ≫ EDIT

>優さん
こんばんは、お久しぶりです。
関東甲信は前代未聞の大雪に見舞われ大変な被害が出ましたね。
普段雪があまり降らず備えが整っていない所ですから、
復旧までかなり大変だったかと思います。
長野と山梨を通る高速に鉄道が寸断されたので、新潟はしばらく
店舗の品物が入らないような状況にもなったくらいで・・・

せっかくの十日町雪まつりも雪害の影響を受けてしまったのですね。
普段降る新潟が雪不足で影響があるような話を聞いていたのですが、
別の影響を受けてしまうとは惜しい事です。
この先同じような異常気象に備え、ある程度降雪への備えは必要かもしれませんね。

115系N23、昨日目撃しました。つやつやの湘南色でした。
また写真は後日上げます。

| まつ | 2014/02/26 01:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2774-0ad74cbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT