ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の影響続く

日曜日。
早起きして今日は4時前に家を出るぞと張り切って昨晩11時就寝。

3時に一度起きる。
あー、ちょっと早いかなぁと軽く目をつぶったが最後。7時、8時と3度寝。

妙高1号すら間に合わなかったかーとだらだら朝のひと時を過ごす。
何よりジャンプの葛西選手が銀メダルにまず拍手!

ネット彷徨っていると山線は早朝から豊野‐牟礼間で倒木に衝撃で抑止。
こりゃ1号からこねぇかや?と寝ぼけてこたつに入るも、
沿線にいた知り合いより2号黒姫抑止、そのままN103が1号に流れたと一報。
んじゃあ出撃!とバタバタと家を飛び出て、新井で気付く電池入れ忘れ。
痛恨のミス、往復40分ロスして目指していた妙高高原には間に合わず。

IMGP7142.jpg
定刻+120minで通過。
長野側で倒木+新幹線全滅の影響もあり6両ほぼ貸し切り状態。
なかなか長野に帰れないN103。
2年前の大雪で新潟側に取り残されたのもN103。

その後妙高高原‐黒姫間で除雪のため夕方までウヤ。
IMGP7154.jpg
DE15が上っている気配は無く何が飛ぶかと見るとMCRが出動。

IMGP7164.jpg
IMGP7176.jpg
小さい車体、でも雪の跳ね飛ばし方は豪快。
この先まで作業をして妙高高原へ退行。ごく限られた区間での作業。
MCR出動は10年以上前に長電木島線で見て以来です。

倒木の影響と除雪作業も終わり349Mから運転再開。
長野新幹線の再開見込みが立たず、帰京はほくほく線経由が案内され、
前例がない積雪と言われるあたりを実感。

IMGP7191.jpg
350MはN103と共に直江津側に取り残されていた緑札N12編成。
定刻+10min程度。

IMGP7240.jpg
妙高6号。
4号と3号を間引いて6号で2日ぶりに長野へと帰って行きました。

IMGP7238.jpg
今日も雪60出動。
信越山線は明日から通常営業に戻りそうですが、
各地が通常に戻るにはもう少しかかりそう。

長野・新潟と雪国に育ち暮らす人間でもなめてかかれない雪。
2年前の上越地区大豪雪の記憶とだぶる光景が関東甲信で繰り広げられるとは恐ろしい限り。
災害級の大雪に巻き込まれた方々にお見舞い申し上げると共に、
雪害対応に当たる方々には頭が下がるばかり。

来週末はいつも通りノンビリ山線を満喫したいものです。
その前にどっかで有休入れたいような気もありますがw

| 183・189系 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~、今日も雪60レがあったのですね!
今日は家族運用&天候も良かったので、全くノーマークでした。
穏やかな天候の中を走るDE15はのんびりとした雰囲気が漂いますね。

それにしても長野・山梨・群馬の大雪、収束にはもう少しかかりそうですね。
スーパーの食材にも品切れが出てきています。

| とくぞー | 2014/02/16 23:15 | URL | ≫ EDIT

>とくぞーさん
こんばんは。
昼間にさほど降らなかったので出ないだろうと思っていましたが、
定刻通り上っているとの知らせを受け、帰り際の宮野原でお迎えしました。
少し物足りないような気もしますが軽快に飛んでいく姿も良いですね。
あとは本命の出動を待つだけでしょうか?笑

今日の上越・妙高市内の店舗は軒並み品薄でした。
コンビニにはパンもおにぎりも無く、昼飯確保も一苦労です。
明日以降もしばらく影響が続きそうですね・・・

| まつ | 2014/02/17 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2775-a1ccc807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT