ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・雲と共に走る

カシワモチ怒りの有休、月曜日。

先週は雪害の影響で物流が壊滅状態。
てんやわんやの大騒ぎでぐったり。それも何とか収まり金曜午後に
天気予報見た瞬間に有休届を提出。晴天、あさま色です。

1回目の特雪出動時、知り合いと話した内容が
「有休は権利、特雪撮影は義務」

あー、そう来たか。
と言う事で、「有休は権利、雪晴れ撮影は義務」を貫く。笑

さて、月曜日。
12時過ぎに寝て4時に起きて3322Mからスタート。
3322Mも陽が当たるまであと半月~1ヶ月くらい。

豊野各停はN102。
IMGP7650.jpg
幕ぐーるぐる。
快速妙高で仕留める。回転スタートがあと30秒遅ければ…

どうやら土曜夜に運用差し替えがあり日中妙高はN101。

返し。
IMGP7649.jpg
平日限定豪華区間各停。
毎朝189系で通勤通学出来る方、羨ましい限り。
当日は移動性高気圧に覆われた信越山線。
振り返れば背景にはアルプス・・・を期待しますが、
西山地区にがっつり厚い雲がかかり見えず。

3321Mは片貝アタック。
IMGP7652.jpg
344M。
条件は整いました。が、昨日同様に風が吹き付け、山頂付近が少し怪しい。

344M通過から3321M通過までの約8分ほどがとても長い。

宮野原の踏切が鳴り始め山に目をやりずっこける。
IMGP7682.jpg
妙高山頂にだけ雲がかかる。笑
ここまでくれば雲を呼ぶN101の名に偽りなし(?)
抜群の安定感です。

再び県境を越えて長野側へ。
4号はニワトリ裏。
IMGP7697_201402261926162f4.jpg
期待しないで待っていれば期待しない結果。
向かって右側、外輪山の前山~神奈山ラインが雲の中。
今一歩惜しいがメインの妙高、赤倉と顔を出したので結果オーライにします。

IMGP7734.jpg
4時に起きて5時に家を出て、当日だけで移動距離150km越え、
いい加減移動するのも億劫になり近場で難なく。
緩和曲線で先頭Tcがクイっと傾くのがミソ。

IMGP7748_20140226201230b7e.jpg
続々と撮影者が集まり暫く待つと115系湘南色の試運転。
新潟のN23編成が湘南色になって長総を出場。
JRマークなし、菱形パンタと良くできた国鉄仕様。
長野もそろそろ信州色とかコカコーラとか復活すると面白いんだけど。

これにて充電切れ。R18号大倉のチェーン着脱場で2時間爆睡。
もっとガッツリ右往左往して追撃している人はどんな体してんだか。笑

6号は土曜の焼き直し。
IMGP7773.jpg
これにて有休終わり、帰宅。
5号の長総出庫も・・・と思ったが、体力が持たなかった。
早起きも良いけど、その前に早寝しなきゃだめね。

| 183・189系 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪景色と信州色115系

まつさん、こんにちは。
青空に雪景色のなかを走る115系信州色はとてもいいですね。
雪景色と青空の組み合わせが信州色と似てると思います。
そういえば飛行機に乗った時にも青空と平らな雲海の景色も信州色に似ていると思いました。理由は青空は青く雲海は白く青空と雲海の境目部分が緑っぽく見えたからです。
それと湘南色になったN23編成も撮影できたのですね。
塗りたての湘南色が美しく見えます。
私も早く見てみたいです。

| 優 | 2014/03/01 21:12 | URL | ≫ EDIT

>優さん
こんにちは。
長野の115系は白ベースに青帯の塗装ですから、
冬の晴れの日には特に映える塗装ですね。
塗装を考える時にその辺りも踏まえていたのかもしれませんが、
数ある115系の中でも爽やかな塗装で好きな色です。

新潟のN23編成は偶然撮る事が出来ましたが、
検査明け直後と言う事もあり美しい姿でした。
早くも運用に入っているようですので、きれいなうちに見たいですね。

| まつ | 2014/03/02 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2779-4e6308bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT