ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショボーンと四つ目

日曜日。

今日は昨日の時点で非鉄と決め込み目覚ましも掛けず就寝。
お陰で自然と目が覚めたのは9時過ぎ。
午前中はダラダラ、昼からは買物に出掛け時間が出来たので少しだけ沿線に。

IMGP8023_20140302181333563.jpg
直江津カーブで妙高6号。
今日はN101。雨も降り出してどうしようもない天気。
来週までずっと雨に雪予報。
天気が安定して来るのも3月中旬頃からだろうか。

雨ですが北越6号が四つ目との知らせを受け北陸本線へ。
IMGP8012.jpg
お手軽に谷浜。
475系っていつまで走るんでしょう?
521系の増備が進んでいるようですが、直江津口には来ないのかな。

IMGP8024_201403021813314f3.jpg
北越5号。
知らせの通り四つ目T18編成。
聞けば今日の直江津界隈は国鉄色が一斉に揃ったとか。
3097レがオリジナル塗装の81+81更新機、海線で115系湘南色等々。

これにて撤収。

| 183・189系 | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3月15日ダイヤ改正

まつさん、こんばんは。
今日は北陸本線でも撮影されたのですね。
さて475系ですが北陸新幹線が開業する来年春に北陸本線の三セク化と同時に引退するようです。413系はあいの風とやま鉄道に5編成譲渡されるようです。
そういえば3月15日のダイヤ改正で521系が19本投入されて金沢ー富山間の521系の運用が1日16本のところ49本になるそうです。このダイヤ改正で475系の運用は激減し413系の運用はラッシュ時と富山ー直江津間が主流となりそうです。
さらに北陸新幹線が開業する1年後には北陸本線と信越線(直江津ー長野間)に大きな動きがあるのだと思われます。

| 優 | 2014/03/02 22:05 | URL | ≫ EDIT

>優さん
久々に北陸本線に行ってみました。
長野出身なせいもあるのでしょうか、すぐ近くを走っている路線ですが、
やはり信越本線の方に足が向いてしまいます。
信越本線と共に北陸本線もあと1年で三セク移管ですね。
413系はまだ残るようですが、475系はやはり引退ですか。
昨年から直江津口も随分と475系の運用が減りましたが、
3月以降その姿を見られるのがさらに減りそうですね。

しなの鉄道や富士急でも国鉄急行型が引退していますが、
正直なところよくここまで生き延びたと思うほどです。
撮るより一度ゆっくりと乗る時間を作りたいなと思います。

| まつ | 2014/03/03 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2782-6ffc1de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT