ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る183・9系・長野電鉄あたりを中心にふらふらとしてましたが、最近バス復活しました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雲に振り回される土曜日

毎週のお楽しみ土曜日。

今週末も週間予報ではあまり宜しくない予報が出ているも、
長野方面ちょっと回復傾向らしい。

上越は猛烈に雪降って路面がシャーベット状ですが・・・?

午前中天気が良さそうなので4時起き妙高2号スタート。
長野も信濃町までは本格的な降雪があり、牟礼以南もうっすら雪化粧。
北信五岳道路も6時を回った頃では通る車も少なく、
新雪を巻きあげて突っ走るマイカー。雪びっしり。

IMGP8215.jpg
大倉俯瞰。
現地の温度はマイナス7℃。風も吹き付け寒いと言うか痛い。
太陽はだいぶ登るもまだ天気は回復せず厚い雲の中。
N103はいい具合に雪だるま。これなら地上戦で迎えりゃよかった。

軽く休憩を挟んで沿線の様子を伺いつつ、辿り着くは信越国境。
IMGP8263_20140309213002203.jpg
3月も間もなく中旬なのに真冬の光景の中をN102が通過。
妙高は全く見えないものの、飯綱と黒姫は顔を出す。
うーん、やはり新潟側の天気がまだ冬です。

黒姫は10時台前半まで顔を出すも隠れてしまったので、
4号は少し南下。
IMGP8268_20140309213001c29.jpg
辛うじて飯綱は顔を出すも、線路上はすっぽり雲の中。
晴れるか曇るかどっちかにしておくれ。笑
ここも随分と雪に覆われていましたが、それも解けて土壌が見え隠れ。
オオイヌノフグリがチラホラ咲き始め徐々に春の気配。

線路っ端だけ雲に覆われるのは何故だとプリプリ文句言いつつ、
長野盆地まで出てくりゃいい天気。
IMGP8347.jpg
3号。
風が強く山沿いは軒並み雲発生。
四阿山も根子岳も志賀の山々も全く見えず。うーん。

じゃあ地上で車両メインだと構えりゃ・・・
IMGP8387.jpg
この調子。
数百メートル離れている新幹線の高架辺りは陽が射している・・・
前もこんなパターンあったような?w

IMGP8446.jpg
IMGP8469.jpg
夕飯に長野駅のそばを食べ、妙高5号を見送り。
N101がML信州運用を終えそのまま妙高運用へ。

IMGP8476.jpg
非常に解り辛いですが、N101とE2系4本並び。
来週土曜のダイヤ改正からE7系が運転開始となりますので、
4線全てE2系が占拠ってことも徐々に無くなるのでしょうね。

これにて帰宅。
直江津に着いたら21時15分頃。
下道を流れに任せ走ったら妙高5号より先に着いてしまった・・・

| 183・189系 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2784-7985293f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT