ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイヤ改正初日

土曜日。

ダイヤ改正初日で先に記事に出しましたように、E7系が運行を開始したり、
211系が大幅に増えたりと長野より南の方で変化がある改正。
ですが、信越線長野以北はこれと言った変化が無く、
ざっとポケット時刻表を眺めた限りで見つけた変化も、
妙高1号の長野発車が1分繰り下げの8:13発になったくらい。笑

IMGP8770.jpg
嫁が土日出かけたので直江津駅まで送り1号からスタート。
前日の晩に雪が降り木々に良い具合に着雪。
3月も中旬、今年は春が早いと思っていたのですが、
ただ雪が少ないだけでダラダラ冬の天気が続いています。
朝方、スポットで雲が抜け妙高山も顔を出すものの、
1号通過時刻には厚い雲の中。うーん・・・

IMGP8847_2014031819034686b.jpg
4号。
長野側はスッキリとした晴れ模様。
こちらは積った雪も徐々に溶け始めてきたので、
所々でふきのとうが顔出していたり春らしさがチラホラ。

IMGP8877_20140318190345cdf.jpg
3号。
根子岳~四阿山とこちらもクリアに顔を出す。

IMGP8876_20140318191129ef1.jpg
高社山もくっきり。
夜間瀬の橋梁で鯨やゆけむりを待ち構えてもよさげな雰囲気。
また近々長電沿線に行きましょう。

IMGP8922.jpg
ひょこっと顔を出す高妻山をバックにしなのサンライズ送り込み。
これまで午前中に小諸へ飛び翌朝まで昼寝運用でしたが、
送り込みの時間が午後に変更。
午前の方が撮る分には色々都合が良かったりしますが・・・

再び山線。
IMGP8936_2014031819034456e.jpg
夕方近くになっても嫌な雲一つ湧かない晴天。
ここまで抜けの良い夕方の青空を眺めたのも久々。
さすが晴れ編成N103。

IMGP9012_20140318190343878.jpg
5号は長野駅。
183・9系、E2系、分かりにくいけどE7系と歴代あさま3並び。

IMGP9005_2014031819184928f.jpg
当日は満月一歩手前。
月明かりのきれいな一夜。翌日晴れそうな気配がありますが・・・

IMGP9026.jpg
211系が増えました。
信越山線には入らぬまま来年を迎える事でしょう。

日曜に続く。
当日お会いした皆様、毎度どうもありがとうございました。

| 183・189系 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダイヤ改正

このダイヤ改正で長野地区の運用はかなりかわりましたね。
特に長野以南では115系の運用が激減したようです。
211系は3両編成が8本から20本に倍増して115系は3両編成が27本から14本に半減してしまいました。
さらに先日ナノN23編成とナノN31編成が長野総合車両センターの廃車置場に入れられ廃車になり解体されるものと思われます。
今まで余暇廃車になった2両編成のN55編成以外廃車が出てなかった長野の115系にも廃車が出てしまいました。
今回のダイヤ改正で115系は3両編成13本が置き換えられたため今後さらに廃車が出ると思われます。

北陸本線でも521系の運用が大幅に増えて国鉄型の多かった金沢ー富山間も約7割が521系になってしまいました。
それにより475系の運用は激減し413系は富山ー直江津間の運用が中心になりました。
ダイヤ改正以降も521系は富山以東には乗り入れていませんが直江津まで乗り入れる普通列車は全て413系になってしまったそうです。

| 優 | 2014/03/19 00:24 | URL | ≫ EDIT

>優さん
このダイヤ改正で211系が大幅増になりましたので、篠ノ井線内では
6連口の入出区運用を除けばほぼ211系ないしE127系になったようですね。
115系も更新している編成もありますが、それなりに古い車になりますので、
廃車が出てしまうのもやむを得ない状況かなと思います。

北陸本線は475系が直江津まで来なくなったようですね。
昨年の改正以降も細々と残っていましたが、このまま来年まで
残るものだと思っていましたので意外な結果に終わりました。
急行型を目にする機会もこの先ほとんどなく来年を迎えそうです。

| まつ | 2014/03/20 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2789-58285d8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT