ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃ

最近やけに国鉄時代の塗装に戻される長野と新潟の115系。
その波に乗ってN9編成も湘南色となり、昨日より運用に入りました。

南高田の踏切に引っ掛かかり、何が来るかと思えば343MでN9編成。
うーん、折り返しは346Mか・・・
IMGP0622.jpg
ちょうど昼休みじゃん!と1枚。

信越山線妙高高原以南で115系湘南色が定期運用に入るのも久々。

どうせなら「エコー」のヘッドマークも付けちゃいましょうよw

そして、この勢いで信州色も行きましょう。
どちらかと言えばそちらの方が見たい・・・けど、地域色の復活は厳しいか。
受けもそんなに良くないだろうし、まずどれくらいの人の記憶に残っているか・・・?

| 115系 | 07:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

N9編成が湘南色

まつさん、こんにちは。
長野の115系N9編成も湘南色になったのですね。
それも長野のC1編成もスカ色に塗り替えられた上さらに新潟のL9編成も湘南色に塗り替えられました。
最近はJR東日本の115系の国鉄色への復元が進んでますね。
ただそれは115系の引退が近いのを意味してるような気がします。
今後長野地区や中央東線で長男色とスカ色の並びや直江津で新潟車の湘南色と長野車の湘南色の並びなど面白いことが起こりそうです。
湘南色になったニイN23編成やL9編成、ナノN9編成、スカ色になったナノC1編成もぜひ見てみたいところです。

| 優 | 2014/04/06 02:22 | URL | ≫ EDIT

>優さん
こんにちは。
新潟の115系で複数湘南色となる編成が出てきましたが、
ついに長野もスカ色と湘南色の2色が復活しました。
おそらく引退の時期が近くなりイベントの一環だと思います。
スカ色も湘南色も長らく親しまれてきた塗装ですから、
その姿を見かけて懐かしいと感じる方も多くいそうですね。

直江津では新潟の車両と並ぶ機会もありますので、
湘南色同士や485系国鉄色同士の共演も見られると思いますので、
長野方面で楽しみがまた一つ増えましたね。

| まつ | 2014/04/06 10:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。楽しく拝見しております。
湘南色もいいですが、もう一度信州色を見たいですよね!
裾のくすんだ赤が特徴的で「あずき色の電車」と
自分の中で名付けていた思い出があります。
短期間でも復活させてくれると信じているのですが…
仮に実現したときの利用者の反応が気になりますね。

この塗色、オレンジ色の連結器カバーが特に似合うと
思っているのですがまつさんはいかかでしょうか?



| nari | 2014/04/08 00:36 | URL | ≫ EDIT

>nariさん
いつもありがとうございます。
湘南色の復活も嬉しい出来事ですが、ぜひ信州色はまた見たいですね。
こちらは「しろみどり」と呼んでいました。笑

今の長野色辺りと比較すると少し地味な感じの配色ですが、
黄緑とクリーム、さり気なく巻かれた裾の赤帯もデビュー当初は
きっとインパクトある姿だったかと思います。
念願叶い復活したとすると、鉄道に興味ある人を除けばきっと
「新色」が出てきたんだと感じるかもしれません。笑

オレンジの連結器カバー・・・これは冬の必須アイテムかと思います。
今回の塗装変更では既に外された状態でしたので、
来シーズンのお楽しみですね!

| まつ | 2014/04/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
湘南色やスカ色は塗装の図面が残っているんですが、長野色については新長野色に塗り替える際に塗装の図面が破棄されてしまったで、復元は難しいらしいです…
僕も長野色の115系を見たかったです。

| りく | 2014/04/29 12:13 | URL | ≫ EDIT

>りくさん
コメントありがとうございます。(ツイッターで繋がりある方でしょうかね?違いましたらスミマセン)
115系の復活塗装の事、そのような事情があるのですか・・・
当時の写真を見ながら…なんて模型のようには行かないでしょうから惜しいです。

とはいえ、奇跡の復活があるのを密かに期待してしまいます。笑

| まつ | 2014/04/29 22:19 | URL | ≫ EDIT

Twitterでたまに絡みありますよね!(笑)
あのりくです(笑)
でも、115系のイベントは夏頃に色々と計画されているようなので、楽しみです♪

| りく | 2014/05/03 11:17 | URL | ≫ EDIT

>りくさん
あ、やはりそうでしたか。いつもどうもです。笑
スカ色や湘南色が出てきたという事は、この先色々イベントがありそうですね。
せっかくならクモヤとかクモユニくっつけて走らないかなぁ~
とかよく知り合いと話していますw

何かあるようなら楽しみです。

| まつ | 2014/05/04 21:53 | URL | ≫ EDIT

僕も同じこと考えてたんですが、どうやらイベントで連結させてくれるようです♪
まだ確定していないそうなので、喜ぶのは早いかもしれませんが(笑)
もし本当にそういうイベントがあるなら楽しみですね!

| りく | 2014/05/08 18:09 | URL | ≫ EDIT

>りくさん
おおおおお。そんな噂があるんですか!
過去に豊田の車を借りて実行している支社ですし期待しましょうw
今年は115系使ったイベントが多いかもしれませんなぁ。
どうせなら189系ももっと使ってほしかったり…w

| まつ | 2014/05/08 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2812-b28234ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT