ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信州スイッチバック号

土曜日日中。

犀川のカーブで2本とってからは19号線を突っ走り安曇野へ。
安茂里→明科で約1時間。
超安全運転の軽トラに頭固められ穏やかな天気のなかのんびりドライブ。
畑仕事終えて家まで帰る短距離おじいちゃんかと思えば、
新町から明科までずーっと先行。

おかげで区間平均燃費もリッター19.5kmと六連星の2L水平対向エンジン
とは思えぬ高燃費マークw

いまだ豊科ICと呼んでしまいますが、安曇野ICから長野道に乗り、
N103団臨をまずどこで捕えようか考えつつ南下。
岡谷ICを越えると雲多めながら晴れているので思い切って諏訪南まで。

DSC_1113.jpg
富士見の駅そばで朝食。
経営はお馴染み丸政ですんで小淵沢とベースは一緒。
山賊そば(420円)を迷わずオーダー。空腹を満たす。
1個モノのでかい山賊揚げは我孫子のから揚げよりインパクト大。

腹を満たした後は定番立場川橋梁。
IMGP0738.jpg
雲多めな天気は変わらず。
211系が通過した時はタイミング良く雲が抜ける。

11時前にN103が通過。
IMGP0755_20140406110455bcb.jpg
薄ら。
またここは改めて訪問しましょうか。
さて、今回の団臨。
先週水曜と木曜の2日連続で妙高号が4号と3号の間で編成差し替え。
国鉄色かあさま色か一喜一憂させた結果、N103充当でバンザイ。
その辺の真相は後々に分かるのですが。

続いて辰野支線。
辰野支線なんてムーンライト信州83号で頭くらくらした中通過したのが最後。
ミニエコーもスルーしていたので撮影場所がサッパリわからない。
とりあえず大カーブに行くもあまりしっくりこない・・・
IMGP0761.jpg
無難に大カーブへ向かうも綺麗に晴れてしまいド逆光w
場所探しで右往左往しているちに接近してしまう。
IMGP0789_20140406110454bb6.jpg
大カーブを曲がり切りそして目の前を通過。
時間にもう少し余裕があれば東塩尻信号所跡でも行ったんだけど。

後に分かるがこの列車に知り合いが乗車していることが判明。
どちらかと言えば私鉄関係でつながりがある方なので、びっくりですよw

ここから再び追尾。
IMGP0836.jpg
今回の団臨は信州スイッチバック号&583系寝台列車の旅というもの。
となればスルーする訳がございません、姨捨のスイッチバック。
もしかして辰野支線経由なのはご丁寧に東塩尻を通過するため・・・?笑

IMGP0838.jpg
善光寺平はすっきりとした晴れ。
10分ほどの停車時間のようでなかなか慌ただしい様子。

IMGP0855_201404061132420b2.jpg
善光寺平バックに篠ノ井線を下る。
桜にはまだかなり早かったけど飯綱や高妻、高社山まで一望。
団臨の乗客も良い光景が眺められたかと。

IMGP0883_201404061137403f2.jpg
ツアーの記念品に描かれた画があさま色。
あさま色で記念品作ったからあさま色を充当するよう2回も
運用差し替えたんじゃないかとか妄想が絶えませんが、結果オーライ。
何より書かれた車両ががあさま色ショボーンなのがマニアック。

妙高高原で小休憩をはさんだ後は関山。
IMGP0915_20140406113241f95.jpg
妙高6号と交換。
雪解けも進み消雪水で赤茶けたホームがいかにも春先の関山。

二本木で止っている間に脇野田まで抜けてくびき野との交換。
IMGP0935_20140406113240839.jpg
建設が進む上越妙高駅をバックに。
表1にN103入線かと思えばくびき野が表1に着線変更。
脇野田でくびき野と189系が交換するシーンも久々。
2008年当時、3325Mと3372Mがかつて脇野田交換でした。
まだ新幹線高架の形すらなかった頃。

IMGP0998_20140406115658f1a.jpg
団体客を583系にリレーし任務完了したN103。
18時過ぎに長野へ帰って行きました。
海沿いに厚い雲がかかり空は赤くならず。

ここまでご一緒した面々は長野方面へさらなる追尾、こちらはここで離脱。
お会いした皆様、毎度どうもありがとうございました。

| 183・189系 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2815-c121fb2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT