ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨空

土曜日夜。

急遽小学校時代の友人夫妻と飲もうとなり、夕方からこちらもカミサン連れて長野へ。
一日に上越・長野2往復、車の走行距離が着々と伸びて18,300km突破。良い数字だ。
飲み自体は日付跨いで1時頃まで継続、翌日朝早く二本木に行かんば・・・
と早めに眠りにつきますが大寝坊、起きたら9時ちょい過ぎw
今まさしく二本木で189系&元189系の交換真っ最中!の中起床。

こうなりゃスタートも遅くフラフラと近場へ。
IMGP5348.jpg
新緑も時期を過ぎ鬱蒼としてきた沿線。
去年の空梅雨とは大違い、所定通り梅雨らしい天気が続きます。
さぁ、足元の雑草も「待ってました!」と言わんばかりに急成長。

351M後がエヌQだったかと思い6号との交換へ。
まだ二本木で湘南色と妙高の交換を眺めていませんでした。
二本木駅交換のハイライト、3326M&351M交換へ。
IMGP5361.jpg
351Mの後ろは予想通り湘南色。
オオキンケイギクの時期。まだ蕾も多く来週辺りに真っ黄色か。
濁りの無い純な黄色がきれいなんだけど外来種・・・

IMGP5391.jpg
湘南色の115系が「当たり前」だった頃、189系が二本木駅で
115系をノンビリ待っているなんてなかった光景。

IMGP5376.jpg
115系を先に出し少し遅れてN103も発車。
タイミング次第ではもう少し分岐点に近い所で離合もあるんかな。
次はN101との交換も押さえておきたい所ですが、そのタイミングはいつぞや?

IMGP5406.jpg
帰り際に6連を解かれ身軽になった356Mを脇野田でお迎え。
交換で表1番に入るので、ようやく構内踏切と湘南色を。

IMGP5418.jpg
長野色の353Mと交換。

IMGP5200.jpg
新線&新駅切り替えは今秋との予定らしく、国鉄時代を色濃く残した
この駅は一足早く山線から消えゆく運命。

| 183・189系 | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

まつさん、こんにちは。しばしご無沙汰しておりましたが、その後お変わりありませんでしょうか?。

ご入院、大変でしたね。いつも元気印(?)のまつさんが一体どうしたものかと思いましたが、無事退院されたとのことで安心いたしました。
しばらくはお大事に・・・と言いたいところですが、退院直後から山線沿線に繰り出しているまつさんには脱帽です(笑)。取りあえず傷口が開いてしまうような無茶はしないでください(爆)。

さて湘南色、やっぱりイイですね(笑)。単体で見ると結構ケバい塗色にも思えますが、うまい具合に風景に馴染むというか。長野色の爽やかさとはまた違って、不思議と「安心感」を感じる塗色に思えます。

| いい電 | 2014/06/09 08:34 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。

5月中旬よりしばし入院しておりましたが無事に退院し、
お陰さまでいつも通り元気にやっております。
傷口をガーゼで覆って退院翌日より飛び回っていましたので、
各方面より心配と呆れの声がチラホラ聞こえもしましたが・・・。笑
今では傷口も閉じましたので、余程の事が無い限り大丈夫そうです。

湘南色も検査出場直後は車体が艶々のテカテカのせいもあり、
お書きのように随分とケバい印象は否めませんでしたが、
それも落ち着き「撮りごろ」と言った頃合いでしょうか。
長らく親しんできた塗装ですから「安心感」がありますし、
長野色と合わせ2色楽しめる今が楽しい時期だなと感じています。

そろそろ「突撃、山線訪問!」敢行でしょうか?笑

| まつ | 2014/06/10 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2880-c53e0256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT