ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしの臨時快速#1

5日。
夏臨の運転時期になりその第一陣として篠ノ井線と大糸線で
183・9系を使用した臨時快速が2本。
前者が懐かしの篠ノ井線183系、後者が懐かしの大糸線189系。
今回の目玉は松本同時発車。
その様子だけでも見られれば・・・ホリデー横浜さんを拉致し松本へ。

道中、送り込みの回送がありますので、N101の方を何発か。
IMGP6619.jpg
稲荷山駅でネコ駅長を表敬訪問、その足で1発目。
シールタイプのヘッドマーク付き。
デザインはアルプスと田んぼの稲?
ベースはあずさ幕でもよかったのですがw

IMGP6629.jpg
稲荷山での運転停車中に姨捨まで先回り。
N101は姨捨通過。
ここからは姨捨スマートIC利用し長野道で一気に松本へ。
並走区間の様子を眺めつつ来た松本手前で3回目。
IMGP6654_20140706123622044.jpg
この場にとどまって並走を後撃ちもいいかな…と思いつつも、
駅での出発式が見たくて松本駅へ。

IMGP6731.jpg
駅で見たかったシリーズ その1、停止位置指示合図。
2列車顔を並べ出発式を執り行う関係で、所定とは異なる位置に停車。
そのため、白旗を出して誘導。

IMGP6657.jpg
アルクマ正面ドカーンw
そうこうしているうちに出発式の主役(?)登場。
なんと軽々スキップの上機嫌で登場w
最近松本駅のアルクマは動きにキレがあると一部で評判。

IMGP6686_201407061236203bf.jpg
後追いで飛んできたN104が1番に据え付けられ、
国鉄特急色がきれいに横並び。
N104もお色直しが施され、出発式を執り行うにふさわしい出で立ち。
よく見ると金曜の時点では汚れたままだったN101のスカートも再塗装、
連結器カバーも両編成共に直江津方はきれいなのを装着w
なんだこの力の入れようはw

駅で見たかったシリーズ 2。183・9系とアルクマ3並び。
IMGP6713.jpg
アルクマ駅長だけフライングで出発合図w
ピコッと右手あげるも一日駅長他はまだ上げず。

IMGP6702.jpg
合図出すべきタイミングで合図を下すアルクマ駅長www
こちらにカメラ目線をくれる余裕、素晴らしいw

IMGP6706.jpg
タイフォンを鳴らし同時に起動、加速。
運転台越しに合図出しながら出ているようで、
北松本構内へと消えていくまでピッタリ並走。次はあさま色とあずさ色で見たいよね?

そのまま即駅を出てN101を追尾、白馬以北でお迎えするつもりでしたが・・・
IMGP6717_20140706130034021.jpgIMGP6721_20140706130033f36.jpg
駅長に捕まるw
動きとサービス精神がとても良い。

IMGP6722_20140706130033058.jpgIMGP6724_20140706130032c35.jpg
スキップで退場、そして振り向くw
ちくしょう、アルクマで随分と楽しんでしまい追尾の時間なくなりましたw
間に合わないものは仕方ないので南松本のイイダヤ軒で昼飯を食べ、
返しの回送から再スタート。

横一列に並んだ183系とアルクマに満足の午前中、午後に続く。

| 183・189系 | 13:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
おっさんは松本駅のアルクマにすっかりとりこになりましたw
これからも「軽快な動き」の伝統を受継いで欲しいですね。v-426

| ヒ・ダルーマ | 2014/07/06 18:36 | URL | ≫ EDIT

>ヒダルーマさん
昨日はお疲れ様でした。
いろんなところでアルクマを見てきましたが、松本は一味違いますね。笑
また松本駅で189系と並ぶような機会があれば突撃したいところです!

| まつ | 2014/07/06 23:00 | URL | ≫ EDIT

昨日は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
一日ただついて回っただけでしたが、おかげで効率よく(!?)大糸線も篠ノ井線も(+αの寄り道も(^^;)巡ることができました。
松本駅のアルクマの軽快なスキップ、まつさんの画像を拝見して改めて嫁さんと爆笑でした。表情が変わらない&言葉も発しないのに、動きだけでよく色々な感情を伝えてくれるなと、中の人(!?)に感心しきりです。電車に気を取られていて、撮り逃したカットがいくつもあるような気がして残念でなりません。いつかまたリベンジしたいものですね(^^;

| ホリデー横浜@自宅PC | 2014/07/07 00:03 | URL | ≫ EDIT

>ホリデー横浜さん
当日は遠くは小谷まで連れまわしてしまいお騒がせしました。
予定のバス撮影は翌日にしっかり押さえられたようで、
結果オーライだといいのですが。笑
今回は全行程駆け足でしたが、次はゆっくりのんびりと沿線を巡りましょう!

さて、土曜のアルクマはサービス精神旺盛でなかなかいい動きでしたね。
追っかけを忘れてまさかアルクマを追うとは…笑
またアルクマとの共演があれば喜んで眺めに行ってしまいそうです。

| まつ | 2014/07/08 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2899-3f774264

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT