ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォギーグレーの世界

台風一過の土曜日。

昨日時点の天気予報では朝っぱらから太陽ご機嫌ニッコリ予報。
じゃあ山線か夏臨一発目のムーンライト信州か悩み、
N102が上京したと聞き、嬉々として朝3時半過ぎに上越を出発。

が、上越は星一つ見えない曇り。笑

8号線~148号線を突っ走るも日の出を迎えた頸城大野付近では
山は濃霧に包まれているオチ。
おまけに緊急地震速報をキャッチし久々にあのけたたましいアラームを聞き、
思わず車を緊急停止させる始末。もうね、心臓バクバクですよ。

ま、前日まで土砂降りで湿度高めですから、霧はそう簡単に抜けるわけなく白馬着。

白馬岳はうっすら見えてるけど全体的に霧に覆われ山は×
IMGP7078.jpg
先週横目で咲いているのを流した紫陽花でお迎え。
まだ蕾が上の方にあるけど見頃はたぶん今週いっぱい。
先に咲いている花が早くも薄茶けている。

白馬着後の幕回しに間に合うかと駅裏に滑り込む。
IMGP7083_20140712200403c12.jpg
ちょうどくるくる回り始める直前。
ホームは夏山登山者で大賑わい。
こんな早朝ながらアルピコのバスとタクシーがしっかり駅前で待機していて、
さすがこの辺は手慣れたバス会社だと実感。

IMGP7102.jpg
白馬発あさま。
これが見たかっただけです、ごちそうさま。

IMGP7126.jpg
回送。
IMGP7114.jpg
仁科三湖いずれも霧。湖面から沸き立つグレーの世界。
あさま色のフォギーグレーってこの雰囲気から来ているんだろうね。

木崎の先っちょでもう1発。
IMGP7120_20140712200400da1.jpg
山が見えてナンボ、いや、この朝霧に包まれた高原といった趣もまた良し。
朝日を受けこの後一気に霧が引き始めアルプスがおはようございます。
美麻経由で長野に戻り信越線へ。

夏臨も始まったばかり。ムーンライトは7月中にまた改めて。

| 183・189系 | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しみに見ています。今大学1年生で夏の帰省にムーンライト信州で帰ろうと思っていたのですが(北信ですが)満席で撮れませんでした。白馬での幕回しの写真を見て、余計乗りたくなりました。

| 189系あさま | 2014/07/12 22:32 | URL | ≫ EDIT

>189系あさまさん
いつもありがとうございます。
夏の帰省にムーンライト信州、いいですねぇ~。
自分も長期休みの帰省は高速バスかムーンライト信州でしたが、
夏は登山客も多くなかなか指定が取れませんでした。当時81号と83号の2本あってもダメ…

ぜひ指定取って白馬で幕回し楽しんできてください!

| まつ | 2014/07/12 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2903-a0805e7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT