ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

居酒屋キハ

日曜日。

嫁と友人との3名で話題のあの列車に乗車。

居酒屋キハえちごShu*Kura

普段は越乃Shu*Kuraとして高田-十日町間で運転している列車で、
往路朝っぱらから車内で酒飲んで終着駅でも酒飲んで、帰りも酒飲もう。
という、奈良漬推奨列車でございますが、先週は越後湯沢行。

いつもはくたかから上越新幹線乗り換えで平均滞在時間10分少々の湯沢、
たまにはゆっくりしてみようとえちご~に狙いを定め指定確保。
これが結構難儀でぎりぎり指定が取れた次第。
IMGP8276.jpg
直江津から乗車。
妙高1号の接続を取って発車、車内は直江津で満席。

IMGP8300_2014073022180642a.jpg
早速荒ぶる日本海を眺めながら酒盛り始める。笑
もう飲みたくて仕方ない連中ばかりですから、完全に車内は居酒屋。

IMGP8288_20140730221808fc1.jpg
IMGP8287_20140730221807b7d.jpg
キハ40系列3連のうち、真ん中のキハはフリースペース兼カウンター。
鯨団臨でもやりました車内演奏会も定期的に開催、
カウンターには日本酒からビール、おつまみにデザートが完備され、
懐具合と体調が許す限り飲み食いにはおそらく困らない。

IMGP8306.jpg
青海川でしばし停車。
外観は派手にいじってありますがベースはキハ40系列。
国鉄型キハに乗るのは大糸線のキハ52以来。
変速段から直結段への切替操作、自動空気ブレーキの操作を久々に堪能。

IMGP8321_201407302226062c3.jpg
ちなみに往路はリクライニングシートの指定席で移動。
海やら田圃を眺めていると定期的にアテンダントが酒担いでやってくる。
日本酒の試飲いかがですか~?と。
この日は新井の君の井酒造。
口当たりよく飲めるのに調子こいてクイッと飲んで酔いがぐるぐるw
こんな列車乗って酒飲んでますが、あたし非常に酒に弱いのですが、
程よい列車の揺れと座り心地の良いシートってことで、
気持ちよく酔えます。笑

越後湯沢到着。
復路まで2時間ほどあるので越後湯沢の駅ナカ散策。
@ぽんしゅ館
IMGP8354.jpg
500円で5銘柄飲めるってシステム。
新潟の酒蔵ほぼ網羅しているんじゃないだろうか、と言うくらいあるので、
この際もう全部飲んでやろうなんて無茶した人は…過去にいるかもしれないw

IMGP8352.jpgIMGP8350.jpg
酔いつぶれたマネキンw
加トちゃんの酔っ払いコントが目に浮かびます。
その昔。
たびてつ友の会って漫画がありまして、それにもこのマネキンが
しっかり登場していました。
それから10数年、まだ酔って潰れてます、このおっさん。

IMGP8357_201407302226027f1.jpg
と思ったら奥で素面で仕事していた。

復路はびゅうのプランで戻る。
ゆったりボックスシートで折とお酒付きのプラン。
IMGP8388_201407302237512ab.jpg
ボックスが4区画、海側を向いたベンチシートの組み合わせ。
往路と湯沢滞在時間で「出来上がった」方々がまた乗ってますので、
まー、皆さん絶好調。
とても列車に乗っているとは思えない空気w

IMGP8384_20140730223750165.jpg
こんなのが飲み食いできます。
車内で調理はできないので出来合ではありますが、美味い。
Shu*Kura専用の大吟醸は飲まずにお持ち帰り。

帰りは3時間ほどかけて直江津まで。
長岡-柏崎間の記憶が飛んでいるんですが。
そんなこんなでなかなか楽しい列車でございました。

| てつどう | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

参考になりました

8月22日・23日に乗車予定なのでとても参考になりました。ありがとうございます。

| K-LINE | 2014/07/31 11:41 | URL | ≫ EDIT

>K-LINEさん
簡単な内容ですが少しでも車内の様子が伝われば幸いです。
乗車されるとのことで2日間満喫してきてください。
とてもいい列車でした。

| まつ | 2014/08/01 00:07 | URL | ≫ EDIT

え?次はどうしてもトワイライト乗りたい?
どうしても札幌行きたい?

しょうがないなぁ、すすきの行くか・・・

| ぴざ | 2014/08/02 00:54 | URL | ≫ EDIT

>ぴざ
じゃあ切符確保よろwwww
解放B寝台でもいいから。

すすきのは行かないから勝手に行っておk!

| まつ | 2014/08/02 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2921-d717d187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT