ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お盆休み~ムーンライト信州~

9日。
早いところですと9日から17日までお盆休みって方も多いかと。
帰省ラッシュの初日ということで、中央東線は183・9系使用の臨時が多めな一日。
どうせ東線行くならまず大糸線からと3時に家を出て、
台風接近の不安定な曇り空の白馬からスタート。

白馬駅でお迎え。
IMGP9116_201408100823523fe.jpg
白馬#3入線。
189系から降り立つ大量の登山客なんて様子を期待して、
ホームに入ってきたのですが降りてきたのは8割方18きっぷ利用の鉄か。笑
ま、台風接近の悪天候下登山する人も少なかろう…

IMGP9131_201408100823514ac.jpgIMGP9145_20140810082350d43.jpg
幕がずれたようで回送幕への回転は一旦ケツの普通幕まで逆回転、
そこからの回送幕まで大回転。
あさまにあずさ等長野車収録の幕全て見られるおまけつき。

IMGP9149_20140810082350a37.jpg
IMGP9151.jpg
ホームの鉢植えには立派なひまわり。
登山者の姿も僅かながらあり。
この時期の白馬駅、ML信州からの降車客を見込んで
早朝からタクシーは数台待機、アルピコもバスを飛ばし、食堂まで
店を開いているという盛況ぶり。にぎやかで何より。

ここからは回送と共に南下。
IMGP9157_20140810082348e6a.jpg
青木湖。
霧もたたず比較的穏やかな湖上。

途中木崎までN103とぴったり並走しながら147号をさらに南下。
IMGP9171_201408100832052cd.jpg
木崎と大町の停車で2~3分先行できたので途中の田んぼでもう1発。

安曇野IC(今も豊科ICと言ってしまいますが)から高速で諏訪南まで飛び、
信濃境であずさ71号と共にお迎え。
IMGP9249_201408100832046b5.jpg
一度撮ってみたかった、駅本屋にある鳥かごと189系。
この鳥かごにピンと来てglobeのWanderin' Destinyが流れた方、同世代か上の方。笑

IMGP9230_20140810083203517.jpg
改札鋏を手でクルクルって回しながらラッチに立つ駅員さんはいませんでした。

清澄駅の名で信濃境駅がドラマ青い鳥のロケ地になったのは97年。
当時はバックに出てくる115系や169系、183系あずさに視線が行ってしまい、
ドラマの内容は二の次でしたが、トヨエツの駅員姿は格好良かった。

IMGP9266.jpg
それから早17年。
行きかう列車の面々も様変わり。211系増えましたね。

N103の方は韮崎まで追尾。
IMGP9286_2014081008320253f.jpg
例年通りであればこの後新宿まで回送を飛ばして、
あずさ81号でもう一山中央東線を飛ぶところ。
が、今夏の81号はE257での運転となってしまいましたので、
これで夜のムーンライト信州まで豊田入庫。

臨時あずさへ続く。

| 183・189系 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2923-3a23edac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT