ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎年恒例になりましたVer.2014-1

このタイトルで8月に記事を上げる毎年の恒例行事。
恐らく今回が最後となるでしょう。

8月15日。
諏訪湖花火の関係で可能な限り近郊型を松本地区へ放り込むため、
信越山線は今年も115系の運用を189系で代走。
朝も早よから上越を抜け出し信越沿線で最後の共演祭りへ。

スタートは2号。
定期列車含め撮れる限り189系充当列車を。
天気予報に反して青空の広がる沿線。
ただ、飛行機雲が引いていたり山はすっぽり雲の中。長くは続かないスポット晴天。
IMGP9777_20140816141250ffb.jpg
朝日に照らされるN101。
先週何回か運用を差し替えおはようライナー2連発をこなすなど、
15日のML信州充当で飛んでいくと思ったんだけど、
ショボーン眉引っさげ朝の信越山線を快走。

IMGP9886_20140816141250e07.jpg
ホリデー横浜さんを拉致したのちはご近所のポンちゃん踏切で2373M。
いつも豊野界隈で待ち受ける列車。ポンちゃんではお初です。

IMGP9839_20140816141249eee.jpg
IMGP9855.jpg
安茂里の大カーブであさま色のライナー2本。
お盆休みとはいえカレンダー上は平日扱いなのでおはようライナーも所定通り。
あさま色2連発。
この勢いで山線2本すべてあさま色なんてのを期待していましたが。

IMGP9885_201408161412475f5.jpg
気になる回送の前に。
しなの鉄道の115系。昨年から走り始めた長野色2連。
2連口にもしな鉄カラーを纏ったのが出てきたとかで、
前回同様にふと気づいたら全部赤くなっているんでしょうね。
ようやく、というか今更になって混色5連は初撮影。

IMGP9884_20140816141246200.jpg
ムーンライト信州の送り込み回送は残念ながら(?)N102。
最後の代走であさま色共演ならず!
以降は代走へ。

普通幕掲げた列車を編成撮りで済ませても面白くないので、
離合狙いでまずは黒姫。
坂中峠を越えると雲息が怪しくなり、現地に着いたら土砂降り。笑
レーダー上では通り雨のようですが。

大体いつもいる面々と遭遇。
各々共演目がけクモの巣をつついたように散り行きますが、
無情にも4号は3~4分遅れを直江津からずっと引きずったまま上っている模様。
普段なら直江津M5で出ても関山~妙高高原で定時に戻るんですが・・・
IMGP9889.jpg
IMGP9895_20140816142733e27.jpg
345M着。1番にいるはずのあさま色がいない・・・(´・ω・`)
黒姫-妙高高原間は複線なので上りが来ようが来まいが、
下りは出発信号引いてあるので容赦なく発車w
駅出た先の直線ですれ違った模様。

IMGP9898_20140816142732108.jpg
滑り込んできた4号はデッキにも人が溢れかえる混雑ぶり。
指定席も軒並み埋まっていると来たもんだ。
2ドアデッキ付の車の宿命、多客を捌くのは苦手よね。遅延も返せません。

午後も再び共演をメインに据えて二本木へ。
午前中の雨は通り雨だったようで昼前後は曇り空、時折陽も出たり。

さ、午後の部はどうなるか
続く。

| 183・189系 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2926-b79815ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT