ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祭り2題

日曜日。
5時に一瞬目覚めるも再び夢の中へ。
7時半過ぎにヒダルーマさんより「妙高山見えますよ」のメールで目覚める。
昨日、「妙高山見えていたらメールしますね!」とかこっちが言っていたのに、
逆にメール貰い起こされるどうしようもない体たらく。

午前中だけ時間をもらい沿線に出てみるも、
もともと不安定な天気予報通り18号を南下するにつれ曇り空が拡大。
IMGP0443_201408242236570ac.jpg
1号前走り344Mは長野色+エヌQ。
微妙な天気でもこの344Mだけは良い日差しを浴びて抜けていく。

関山で交換してくる1号、本日は晴れ編成N103。
このまま日差しさえ持ってくれれば山が見えずとも青々した
田んぼのラストを飾れるところでしたが…
IMGP0479_201408242236563dd.jpg
残念賞!
当たりは宮野原まででした。
田んぼはすでに稲穂が付き、黄色くなるのも間もなくといった段階。

4号まで二本木駅でダラダラ。
待合一で雑談している間に空はどんより曇り空。うーん・・・
IMGP0495.jpg
沿線の諏訪神社ではお祭り。
これから秋にかけて祭りが多くなる時期。
小さな集落の祭りですが老若男女集まり結構な賑わい。

IMGP0497.jpg
子どもたちがおじいちゃんとシャボン玉飛ばしていたけど、
さすがに距離あってうまく取り込めず。こういう時17-50mmは短い。
17-70つけときゃよかった。

午後はカミさんと上越市の中でも一位二位を争う大イベント謙信公祭へ。
春日山周辺は車を置けないだろうと直江津から1区間乗り鉄。
時間合わせて妙高6号乗車でございます。笑
IMGP0534_201408242236523b1.jpg
春日山では駅員さん&鎧兜の武将より歓迎を受ける。
結構列車に乗って来る人多いんですねぇ。

会場は山麓線。
ここを出陣行列が練り歩くイベント。夜の川中島合戦も合わせて見ると楽しい。
で、目玉(?)としてGacktが謙信として通りを練り歩くんです。

15:30より出陣行列開始。
IMGP0545.jpg
恥ずかしながら6年上越に住んでこのイベントは初。
話には聞いていましたが結構な盛り上がりです。

で、しばらくすると春日山交差点の方から黄色い歓声。
Gacktが白馬に跨り登場!
IMGP0586.jpg
しかも春日山交差点から山麓線を南方へそのまま駆け抜けてくるではないですか!
ゆっくり練り歩くもんだとばかり思っていて焦る。笑

IMGP0585.jpgIMGP0584.jpgAF
なんという迫力。
一歌手として見る以上の迫力に圧倒される。
横ではカミさんはじめ女性陣がギャーキャーうるさいw

AFはAF.C、フォーカスエリア拡張設定でレリーズ優先自動追尾。
鉄道写真で使えるかどうか微妙なモードだと疑心暗鬼でしたが、
思っていた以上にAFが食い付き、家に戻って見れば歩留まり良くて感心w

一旦突っ走って行ったあとはゆっくりと。
IMGP0630_20140824231333c56.jpgIMGP0617_201408242313323c3.jpg
白馬に跨りすごい形相で駆け抜けていったかと思えば、
余裕の流し目で沿道に手を振る。沿道大歓声。


鉄の世界に限らず追っかけはあるもんで、Gacktに合わせ人が流れていくw
しばらく出陣行列を眺めくびき野で帰宅。
IMGP0637.jpg
IMGP0640_20140824231330247.jpg
春日山駅大混雑。
駅員3名立哨。小田急の夕方ラッシュ遊園下りと同じ態勢だw
フライ旗振って合図出すかと思ったけど、出さず残念。

とまぁ午前中と午後で2つの祭りを楽しめた一日。
また来年も見られるなら行ってみようか。

| 183・189系 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gacktキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
武者たちが走る!おまわりさんも走る! 絵柄最高ですねwww
189系と武者の共演も見られ、ブログ見てテンション上がりました
上越のまつりって微笑ましい空気で和みますね
疾走するGacktの奥を駆け抜ける189系なんて絵が実現したら
おばちゃん(多数)と鉄マニヤ(約2人)卒倒でしょうか(笑)

| ヒ・ダルーマ | 2014/08/25 00:52 | URL | ≫ EDIT

>ヒダルーマさん
本人登場時皆顔文字のような状況でしたwww
春日山のお出迎えは予想外でして、降りたら目の前に武将が・・・
慌ててレンズを付け替えて駅員さんに笑われる始末でした。
祭り自体は現地で実際に見てみるとより楽しめますので、来年はぜひ現地へ!
高田の桜と謙信公祭は毎年行っても楽しめそうです。

さて、春日山の田んぼを馬で激走するGacktと189系の並走とかもみたいですねー、
きっと壮絶な光景に手が震えてろくな写真撮れないで終わるんでしょうけどwww

| まつ | 2014/08/26 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2942-4c192906

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT