ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

17回目の9月30日

毎年恒例。
26070049.jpg
97年9月30日から早いもので17年が経過。
先週仕事を一気に片づけ29~30と有休をねじ込み、
9月29・30日に信越線を駆け抜ける189系を堪能。
29日は自身最後に碓氷峠をあさまで越えた日、30日は特急あさま最後の日。

s-IMGP9289.jpg
盛大に寝坊したので1号~4号で脇野田-直江津間を往復。
来年の新幹線延伸を半年後に控え、一足先に大きく変わる脇野田駅。
信越山線で構内踏切が残る最後の駅。

s-IMGP9340.jpg
妙高とくびき野。
97年に急行赤倉から特急みのりに格上げされ、
その後現在の快速くびき野に格下げされたこの列車も来年3月からは
再び特急へと格上げ。
上がったり下がったり忙しい列車です。

s-IMGP9349.jpg
親子連れが乗車。
25~6年前の自分もこんな感じで特急あさまに乗っていたのでしょう。
前走り344Mから2時間近く上り列車が空く信越山線。
それもあってか3324Mはいつ乗っても盛況。

s-IMGP9359.jpg
再び脇野田で下車。

午後は仕事。早めに夕飯を食べ360Mに飛び乗り二本木へ。
毎年恒例、3325M乗車。
出来るなら長野-直江津全区間で乗り通したいところだけど、
仕事あると二本木からが精いっぱい。
s-IMGP9376.jpg
運用通り流れていればN102が来るなーと思ったらN101。

s-IMGP9387.jpg
30分の小旅行。
車掌さんからスタンプ押してもらい、「どこに座ってもいいよ」とのことなので、
せっかくなので中間車の189系へ移動。
末尾3と9、今となっては同じ車ですけど。そこは9で行きましょう。

s-IMGP9410.jpg
あっという間に直江津到着。
泣いても笑ってもこの車と過ごす9月30日は今年が最後かもしれない。

17年前の今日。
3038Mを大べそかいて長野駅で見送り、3037Mを家のベランダから見送った少年は、
いい年になっても大して変わらぬことをしているのでした。

| 183・189系 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎年 この記事を期待していましたが、今年で最後かもしれないですね。
信越線も 3セク化になり 信越線と言える区間が減ってしまいそうで 撮り収めが近いですね。

| naokiti | 2014/09/30 23:55 | URL | ≫ EDIT

>naokitiさん
信越線もあと半年で三セクへ移行となりますので、
9月30日に動いている189系と過ごすのはおそらく今年が最後になりそうです。

来年は…
きっと文化むらやてっぱくで保存されている189系を眺めているかと思います。笑

| まつ | 2014/10/02 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2964-e1b0d2b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT