ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

189系と583系

土曜日。

朝から晴天の信越線新潟側。
朝4時に起きて妙高2号から沿線駆け回ってたんですけど、
長野側は濃霧に包まれ国境を境に両極端なお天気。
さて、そんな日ですが日中583系の団臨が山線を疾走。

妙高山はよく見えていますし、空も青いし・・・
結局妙高4号と交換を。

IMGP1118_20141027214123373.jpg
推進停目脇で待つこと数十分。583系がゆっくり進入。
「きずな」と書かれた特製ヘッドマーク付。

IMGP1124.jpg
団臨で長野まで来る時は通過となる二本木駅で妙高4号退避。
過去583系が二本木でスイッチバックしたことあるんだろうか。
シュプール妙高・志賀や団臨で幾度となく入線している信越山線ですが、
自分が分かっている範囲ではこれが初?

IMGP1149.jpg
脇野田駅前後の速度制限で連日各列車3分程度遅れを
引きずっているのですが、この日の妙高4号も例外ではなく。
583系が二本木に入り待つこと数分後、ひょっこりN102が顔を出す。

583系の到着時間を見ていると4号が定時ならほぼ同着。
二本木同時進入とか見られたかもしれない。
けど、583系を待たせ本線に顔を出すシーンはスイッチバックの
駅らしさが出ていて結果オーライ。

IMGP1158_20141027214723624.jpg
恒例の団臨では朝の黒姫で189系と肩を並べる583系ですが、
二本木駅で189系と583系が並ぶ光景にはただただ驚くばかり。
最初で最後の光景だろうか。

その後も終日晴天。暑くもなく寒くもない秋晴れの気持ちよい一日。

| 183・189系 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

まつさん、こんばんは。福島のいい電です。

583系が仙台から秋田に転属して早3年、当地でもなかなか見る機会が無くなってしまいました。

183・485系列の国鉄特急色とはまた違った、落ち着いた気品のある青帯の車体、今見ても美しい車両だなと思います。

なかなか二本木に特急車が並ぶ光景も見られない中、貴重なあさまカラーとの共演も、もうすぐ過去帳入りでしょうか。
そう考えると、今現在山線で見られる光景すべてが貴重な瞬間ですよね。
あ~オイラも早く山線に行きたい~(笑)

P.S 正式に出撃許可が出ました!!。詳細は追って…(笑)。

| いい電 | 2014/10/28 21:14 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
秋田に移ってからも定期的に関東に顔を出すだけではなく、
関西や長野にも来ていますが、東北本線からは少し離れてしまった印象ですね。
一度磐越西線で走る姿を見てみたいです。

6連と短くなってしまいましたがオリジナルの塗装を固持した最後の1本ということもあり、
当日の山線は583系狙いの方々で賑わっていました。
夜行列車の車はどこに行っても人気ですね。
そんな人気車両とあさま色の競演を二本木で見ることが出来たのは、
後にも先にもこの日だけでしょうからいい光景を記録できました。
1日1日が大事な頃合いになってきましたね。

ということで久々の山線出撃OKおめでとうございます。笑
沿線でお待ちしています!

| まつ | 2014/10/28 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3001-7bf52ca3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT