ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

えびす講煙火大会

数十回に1回あるかないかの非鉄記事。

23日は毎年恒例、長野市最大の花火大会えびす講。
最初撮りたかった場所を見事外し、花火単体で平柴の上へ。

ここ最近は友人宅でだらだら眺めたり、見にすら行かなかった年もありますが、
今年は久々に見る&撮るで突撃してみましたが、
「普段使わないから」と安い三脚にレリーズ無しの緩い装備で出かけ、
8割方ミスの惨敗で帰ってきましたが、上から見下ろす花火もなかなか良いもんで。

s-IMGP0492_2014112400225781c.jpg
こんな感じで安茂里を前でに長野市街地を見下ろせる場所。
K-5ⅡsにDA★50‐135mm1本で十分撮れる条件。

・・・ここらから長野市を見下ろすと結構都会に見えるんですよねw

s-IMGP0417.jpg
長野市街地が流れて写っているのはただの手振れ。

s-IMGP0473.jpgs-IMGP0479.jpg
左の写真、左下にまっすぐ伸びる光の筋は新幹線。
3連休で臨時便が飛んでいるのか結構な頻度で上下あさまが飛んでいく。
来るのはほぼ12連、8連のE2系あさまは1~2本しか来なかったかな。

s-IMGP0527_20141124002105c19.jpgs-IMGP0528.jpg
花火は至近からのド迫力で見上げるのが一番いい見方と思いましたが、
遠方から俯瞰で大中小全ての花火を眺めるのも楽しいもんです。
打ち上げ箇所が広くカメラ振り回すのが大変ですが。

s-IMGP0391.jpg
火の粉が舞い河川敷が火事になるトラブルもありましたが、
2時間で約1.2万発の大輪が本格的な冬を間近に控えた長野の夜空を彩りました。

ではまた来年。

| 長野 | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長野えびす講煙火大会

まつさん、お久しぶりです。
私も昨日長野えびす講煙火大会へ行ってきました。
例年通り行きも帰りも普通列車を乗り継いで行きました。
前日夜の地震により中止にならないか心配でしたが無事に開催されてよかったです。
地震により信越線が不通にならないか心配でしたが遅れも運休もなく予定通り行けました。
また途中火災も起きて10分くらい中断されましたがすぐに鎮火されて再開されました。
天気にも恵まれ冷え込みも例年より緩かったため良い花火日和でした。
近年長野えびす講煙火大会には毎年行ってますが年を重ねるごとに良くなっています。
来年3月には北陸新幹線が開業しますので来年の長野えびす講煙火大会には北陸新幹線で行ってみようと思ってます。

またこの日は長野えびす講煙火大会の他に長野駅で長野新幹線E7系の撮影、善光寺の観光、長野総合車両センターの下見もしました。
長野総合車両センターの解体線には南武線の205系と信州色115系がいました。

まつさんは山の上から見られたのですね。
遠いため迫力は欠けますが長野市の夜景も同時に楽しめそうですね。
ちなみに私は会場の河川敷から見てました。

| 優 | 2014/11/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

>優さん
返信が遅くなりすみません。
当日はえびす講を見に行かれたようでお疲れ様でした。
地震の影響を受ける心配もありましたが、開催されて一安心でしたね。
お書きの通り毎年立派な花火に驚かされるのですが、
今年は例年より多い約1.2万発の大輪が夜空を彩ったようですので、
犀川の河川敷から見たらより見応えがあったかなと思います。

遠い所からの俯瞰だったので大迫力とは言い難いですが、
花火を見下ろすのも初めてでいい経験でした。
来年も楽しみですね。
まだ先の話ですがどこから見ようか今から悩んでしまいます。

| まつ | 2014/11/29 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3007-ca90040e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT