ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あずさ85号で乗り納め

30日続き。

松本駅に車を置いて久々に中央東線ショートトリップ。
あずさ26号に乗って茅野へ。

さぁ松本を出ようといったタイミングで関東に出ていたヒ・ダルーマさんが

「ルネッサーンス!」

とメールを飛ばしてきた。まず真っ先に懐かしの(?)ひげ男爵が脳裏を過る。
なんのこっちゃと思えば85号はM52編成とのことw
さぁ、イタリアン復活祭第2弾の始まりです。

初めて茅野駅に降りてみたわけですが、駅前にSLが保存されているのにびっくり、
そして時間をつぶせる場所が何もなくてさらにびっくりw

駅周辺をぐるぐる歩いているうちにあずさ85号の到着15分前、駅構内へ。
s-IMGP2912-1.jpg
定刻通りに茅野到着。
前回の団臨運転時には見られなかったあずさ幕をようやく目にする。
あぁ、6連だけど久々に目にする光景にうっとり。
5分停車があるのでゆっくりと撮影を済ませる。

s-IMGP2929.jpg
特急街道。
85号の後も特急。

s-IMGP2928.jpg
s-IMGP2938.jpg
麗しの大窓。
自由席は5・6号車。モハとグレードアップのクハが該当。
どちらに乗るか迷うとこだけど、音を楽しもうとモハへ。

茅野・上諏訪と3分ほど遅れを持っての運行。
新宿行のスーパーあずさ遅れの影響らしい。
下りが上りの影響を受ける、単線区間の典型例。

上諏訪-岡谷間はさほどスピードも乗らない区間なので、
淡々と流しながら進みますが、岡谷を出てからの塩嶺トンネルで全力疾走。
トンネル内に響く走行音がなかなか良い。
s-IMGP2970.jpg
枕カバーを付けた車内といい走りで特急に乗っている感はたっぷり。
「あずさのハイライトは甲府-小淵沢辺り」と早々に猛突っ込み喰らうw
分かっちゃいる、甲府を出て竜王までのストレートが一番気持ち良いのは確かだ。

塩尻を出て松本までもうひとっ走り。
189系のあずさ運用に乗るのもいつ以来か遡れば・・・
s-IMGP6517.jpg
2007年12月のあずさ85号、八王子-松本間でした。
当時は幕張のC3編成。

わずか30分少々の乗車でしたが楽しめました。

s-IMGP2950.jpgs-IMGP2961.jpg
幕回し。
夜でも映り込みばっちりかいじ幕。

次は新宿-松本全区間で乗るか、明るい時間帯に走りを撮ってみたいですね。
5月の連休?

2014年 189系乗り納め終わり。

| 183・189系 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年おめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

年末の85号ですが、ある意味期待通り?のM52でした。
全検あるいは要検の実施を確認しているので、
検査期限的にはあと4年は走れます。
E353投入による転用などを考えると、4年は持たないと思いますが、
今しばらくは懐かしい姿が見られそうですね。

ところで、あずさのハイライトですが
松本発車後、南松本界隈~塩尻もフルダッシュで気持ちいいですよ;;;

| kore183 | 2015/01/03 23:25 | URL | ≫ EDIT

>koreさん
新年おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

12月の団臨以降運用に入らなかったM52編成ですが、
あずさ85号に3日連続で運用となり、ようやくあずさ幕との組合せを見ることができました。
E353系のデビューが2015年予定となっていますが、
量産までの時間もあるでしょうからしばらくは活躍するかなと思います。
次は長野でも明るい時間帯にその雄姿を見たいものです。

あずさの高速運転区間、上りの南松本-塩尻も速かったですね。
定番撮影ポイント辺りで既にいい速度になっていたかなと思います。
南松手前のカーブ辺りから一気に立ち上がる様子は好きでした。

| まつ | 2015/01/04 18:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3043-c0cff818

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT