ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雄姿再び

車体修繕で長総に入場していたN102が綺麗なあさま色で出場。
それだけでも大層喜ばしいのに運転台の下に■ASAMA■のロゴまで
貼り付けての出場。

それを知った時、コンビニでプカプカと一服していたのですが、
思わず目頭が熱く涙腺崩壊してしまう。慌てて火を消し車に戻った。
最近涙腺が弱くてよろしくない。

2月24日から運用に復帰。
順序通り23日の夜に長総を出庫してきたので、翌日の夜に直江津で見れるな・・・
と緩く考えていたのですが、我慢が効かなくなる。
22時半を過ぎた頃、嫁に「ちょっと今から長野駅に行ってくる!」と叫び家を飛び出る。

バカの始まり。嫁はポカーンと口を開け手だけ振っている。

車内のBGMはGLAYのグロリアス。やけに歌詞が沁みる。
夜な夜な18号線をかっ飛んで55分後に長野駅到着。
s-IMGP6758-1.jpg
一通り入庫が済み夜の帳が降りた構内。
水銀灯に照らされた先にはN102の凛々しき姿。
もう見ることはないと思っていた正調なあさま色が目の前にいる。

「おかえりなさい。」

滞在時間20分ほど。大層無駄な往復130kmとは思わない。
翌日またじっくり眺めようと直江津まで戻る。

翌24日。
夕方頃からソワソワしだすw
長野にいる知り合いと状況確認をしつつスクランブル発進するか審議。
居てもたってもいられず定時に会社を飛び出て向かうは長野。
嫁も物分かりがいい(諦められた)もんで、「じゃ今晩御飯いらないね」で済む。

定時で飛び出た会社から18号線に出るまでに30分もかかり、
時は既に18時前、どう頑張ってもこの時間じゃ速度も乗らず長野入線には間に合わない・・・

19時20分、ようやく長野駅へ突撃。
少し息切らし気味に7番線への階段を下り、途中で立ち尽くす。
s-IMGP6769.jpg
Play back 1997
長野駅7番線、9両停目に頭をそろえたあさま色。
上野おばさんの声で
「まもなく、7番線から、上野行き特急あさま38号が発車します」
と聞こえてきそうな光景。

s-IMGP6770.jpg
ロゴ。
当時と比べるとフォントの色がちょっと淡い?
いや、細かいことは気にしない。雰囲気はバッチリだ。

s-IMGP6774.jpg
この光景を見るなんて誰も想像しなかったでしょう。
当時最先端だったE2系も既に主役から退き、新幹線はすでに世代交代。
よくぞここまで189系が生き残ったものだ。

s-IMGP6787.jpgs-IMGP6859-1.jpg
長野で発車を見送り直江津で到着を迎える。

雄姿再び。
いつかまた見たいと願った姿がいつまでも見ていたい姿に。

| 183・189系 | 21:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは[i:63893]

まつさん、こんばんは

N101に続いてN102もキレイな姿になってくれましたね

前回の山線訪問時に早朝の直江津で見送ったN102、かなり痛々しい姿だったので気になっておりましたが、再びキレイな姿を見られるのは嬉しい限りです…って、やっぱり山線リベンジを果たさねばです(笑)。

次はN103リニューアル!!というのは調子が良すぎますかね

| いい電 | 2015/02/26 21:57 | URL | ≫ EDIT

■ASAMA■ロゴの復活、私も会社の休憩所で狂喜しました。

明日から楽しみです。
山線で妙高号を撮影できるのはわずかな期間ですが、今後も残るN102、ぜひ軽井沢でロクサンとのツーショットをゲットしたいものです!

| とくぞー | 2015/02/27 22:24 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
N101に続きN102もお色直しが施され嬉しい限りです!
前回の検査から3年が経ちほぼ予備なしで毎日飛んでいただけあり、
傷みが激しいまま最後を迎えるとばかり思っていました。
N101と併せてこれはまた山線に来ないといけませんね(笑)

N103も顔だけでも直すと良いのですが、もう入場する時間もなさそうですから
あのまま最後を迎えそうですね・・・

>とくぞーさん
当日のみなさんの反応が一緒で笑ってしまいました。笑
この週末が楽しみですね!
明日はガッツリ撮り回って明後日はゆっくりと乗車してきます。
軽井沢でのロクサンや169系との共演も気になるところで、
どこで迎えようか悩ましいです・・・

| まつ | 2015/02/27 22:45 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
本日は189系を撮りに行っていました。やはり側面にASAMAロゴが入るだけで、車両自体が別物に見えますね。 なかなか良い物が撮れて満足でした。 せっかく塗り替えたのであればしばらく残ってほしいものです。

| naokiti | 2015/03/01 23:55 | URL | ≫ EDIT

>naokitiさん
お久しぶりです。
撮影お疲れ様でした。
天気はイマイチでしたがASAMAロゴ入りのN102を撮れたようでよかったです。
編成が短かったりサロが無くても本来あるべきロゴがあるだけで
随分と良く見えるなぁと思います。
改正後もおはようライナーがあるので何本か残りそうなので、
ASAMAロゴ入ったままの状態で残ってくれればうれしいですよね。

| まつ | 2015/03/04 02:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3054-70b9d386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT