ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

惜別 信越山線最期の2日間#3

12日夜。

長総で妙高幕を出したN103を見届け知り合いとそのままいむらやへ突撃。
夜の部に備えて焼きそば大盛りで腹を満たすw
3326Mから3325Mまでの約2時間半は貴重な休憩時間。
腹が減っては3325Mと共に直江津まで帰れませんね?

19時前に長野駅へ入り3325Mの入線待ち。
s-IMGP9015_20150316230247243.jpg
7番線に滑り込んで来たN103の鼻先と駅そば。
何度も何度もこのそば屋の脇を抜けてきた189系。
明日はきっとこんな画も撮れないだろうからラストカット。

s-IMGP9030_20150316230246af1.jpg
ホーム据え付けから間もなくして新幹線が金沢方面へ。
羽ばたいていくまであと1日。

s-IMGP9045.jpg
s-IMGP9052.jpg
485系からの改造で誕生したクハ188を先頭にしたN103編成。
N101やN102が最末期になって各時代の特急らしい姿へ化粧直しされたのに対し、
最後まで「妙高号」らしい姿を貫いた1本。

s-IMGP9050.jpg
大きな荷物を抱えて乗り込む。
直江津へ最後の旅立ち。あさま色最後の夜の始まり。

定刻通り長野駅を出た3325Mを追い、18号線を北上。
流れに乗って18号を走っても20時までに長野を飛び出れば
3325Mより直江津に先着してしまう。
こうして3325Mの在線位置を気にしつつ夜のドライブもこれが最後だ。

s-IMGP9080.jpg
直江津到着をお迎え。
ほぼ予備もなく山線の四季を駆け抜けてきた車体は所々に疲れの痕跡。

s-IMGP9091.jpg
入区。
明日の3325Mは当日中に長野へ返しとなるはずなので、
このN103の入出区を最後に189系の直江津入区に終止符。
夜の直江津駅にふらっと行くこともほぼなくなる。

s-IMGP9121.jpg
直江津最後の夜。
既に側線にはトキ鉄用のE127系が数本置かれ、翌々日の開業に備える。
N103がパンタを下げるのを見届け帰宅。

寝て覚めてしまえば嫌でもやってくる信越山線との別れの日。
どう迎えようか、ぼんやり考えているうちに眠りについていたようで、
対して熟睡もできずにまた4時に起きる。

最終日へ。

| 183・189系 | 23:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
今まで、様々な別れを体験してますが、けっして慣れることはなく
別れはいつもつらいものですね。
N103は改正後早々に・・・となってしまったので、
この光景は、N103にとっても最後の直江津になってしまいましたね・・・寂しいです。。

| kore183 | 2015/03/17 23:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

まつさん、こんばんは。福島のいい電です。

N103・・・私が山線で最後に乗車した189系になりました。

車内から側面の方向幕が回り出さないかドキドキで覗き込んだり、ベンチレーターから雪が降ってきたり・・・と今思い出しても少し笑えるし、と同時に一抹の寂しさが込み上げてきます。

信州訪問時恒例の「しなのサンライズ」乗車でもよくN103に当たっていましたので、ある意味N101よりも思い出深い編成です。

暇が出来たらまた会いに行きたいな・・・。

| いい電 | 2015/03/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

>koreさん
返信が遅くなりすみません。
97年のあさまからあずさ、房総特急と各優等運用の最後を見届け、
とうとう山線の最後を見届けることになってしまいました。
14日以降は山線に来ない、と分かっていてもつい妙高の時間に
沿線に立ってしまったりと未だに目が覚めずにいます。

N103は昨日長総へ見に行ってきましたが、幕を抜かれた顔が寂しげに見えました・・・

>いい電さん
こんばんは。
N103の乗車はあの大雪の日ですね。
お書きの通り豊野手前で幕が回り始めてそわそわしはじめ、
いざホームに出たらホーム端ギリギリでロクに撮れなかったり、
ベンチレーターが閉まっているのに雪が吹き込むなど
山線の思い出の中でも印象に残る日になりました。

N103は早くも長総の架線の無い所へ押し込まれ、幕や空転検知の部品を
外されたりと再起不能な姿になってしまいました。
形を残しているのもあと僅かと思うと寂しいものです。

| まつ | 2015/03/22 23:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

まつさん、お返事ありがとうございます。

N103はもう長総に入ってしまったのですね(涙)。

「おはようライナー」の運用が残っているとはいえ、4本では余剰になるのが目に見えてしまいます。
しかもN101とN102がきれいに化粧直しされたとなれば状態の悪い車から廃車になるのは当然のこと。とはいえやはり寂しいですね。

N103にはもう会えないかもしれませんが、残る183・189系が少しでも長生きしてくれることを祈るばかりです。

| いい電 | 2015/03/23 18:19 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
4本あった長野の189系もN104に続きN103が運用から外れ、
廃車置き場で最後のひと時を過ごしています。
ヘッドマークを抜かれた顔がとても寂しげで…

改正以降はN102のみが動いていてN101の方は長総構内で
パンタを下しずっと昼寝をしているようです。
休みを入れながら残った2本でやりくりするのでしょうかね。

残った長野の2本と豊田の3本がいつまでの走り続けてくれるのを祈りましょう。
直近では5月2日がムーンライトや臨時あずさで大活躍の日となりますね!

| まつ | 2015/03/25 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3074-5593397c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT