ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

惜別 信越山線最期の2日間#5

3321M
s-IMGP9241-1.jpg
結局ここかい!
・・・あまりにも国境の着雪具合が綺麗だったもので、つい2色押さえたくなって。
それにしても沿線は人の出方が少ない。
どうしたものか、と思ったが冷静に考えれば13日は平日。
2日も有休を放り込んで何をやっているのかってお話ですが。

s-IMGP9254.jpg
振り向けば妙高高原の街は雪に視界を阻まれ望めず。
季節感を狂わす光景、とても今日が3月13日で最終日だなんて
実感も一瞬だけ頭から抜けていく。

115系。
s-IMGP9264.jpg
343M
しなの鉄道に移管されても残るこの車両。
明日から真っ赤な115系が走るのか…妙高山の麓を行く真っ赤な車、
どう映るのか見たくないようで見てみたい気持ち。

新潟からは湘南色6連の臨時快速が。
s-IMGP9306.jpg
当日N9は342Mで山線を上ってそのまましな鉄線内ぐるぐる。
N0との湘南色並びを見てみたかったがそれは叶わず。

牟礼、豊野と長時間止まっているので豊野まで下りてみる。
s-IMGP9304.jpg
信越本線で115系湘南色6連と言うのもいつ以来か。
小学生の頃には既に白と緑の信州色がかなり出回っていて、
湘南色のみ6連ってあまり記憶がない。
この光景も高崎に行くか新潟地区まで行かないと見れませんが、
何年か先、169系で味をしめた某鉄道がやりそうな気が?

続行で3324M
s-IMGP9288.jpg
心も折れ始め最後の走行シーンがここで良かったのかは分からないけど、
豊野からの直線を気持ちよく加速していく音を焼き付けるといった面ではここでよかったか。
中速域から伸びる加速音が好き。

日中の撮影はここまで。
3326M~3325Mと上下各最終妙高に乗車することに。
知り合いの車に便乗し直江津駅へ。
s-IMGP9339.jpg
直江津駅の案内表示に「妙高」の文字が出るのはこれで最後。
発車直前には豊野で見送った湘南色6連が隣に戻ってくるようだ。

s-IMGP9317.jpg
自由席には各車両長蛇の列。
特急あさまの自由席争奪戦を見ているかのような光景。

s-IMGP9334.jpg
頭は12両停目合わせ。
このあたりから撮影者や見送りの人が増えてきた。
直江津はこの日だけで妙高、北越、はくたか、そしてトワイライトエクスプレスと
かなりの列車が姿を消していく。
本線同士の分岐駅らしい駅でしたが、明日からはローカルメインの駅に。

s-IMGP9330.jpg
真っ青坊主とショボーン。
もう二度と顔を合わせることはないであろう2車種。
とにかく消えていくものが多いこの改正。

s-IMGP9343.jpg
115系とN101。

乗り遅れた客がいたようで3326Mは3分ほど遅れて直江津を発車。
車内はお名残乗車組メインに満席。
高田や南高田で乗り込んでくる高校生の唖然とした表情が痛い。
上り列車最後の妙高号。
沿線で撮っている知り合い探しやら始めてまだ笑っていられる時間帯ですが・・・

| 183・189系 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北陸新幹線開業と在来線の経営分離

まつさんこんにちは。
お久しぶりです。
ついに北陸新幹線が開業しましたね。
ただ直江津駅で115系長野車、413系、189系妙高号、681系、683系が来なくなったのは寂しいですね。
直江津駅で見られる国鉄型が115系新潟車と485系新潟車のみになりました。
北陸新幹線が開業により多くの車両や列車が引退、廃止になってしまいました。
廃止された列車は特急はくたか、特急北越、快速くびき野、トワイライトエクスプレスで引退した車両は475系、115系長野車N編成(3両編成)です。
なお413系はあいの風とやま鉄道に5編成譲渡されましたが直江津には顔を出さなくなりました。

私は北陸新幹線開業前日の13日に青春18きっぷで日帰りで長野と戸倉温泉まで行きました。
まず富山でトワイライトエクスプレスのラストランを撮影しそのあと糸魚川に立ち寄り糸魚川ブラック焼きそばを食べその後長野まで行き長野総合車両センターの解体線の様子を見に行きそれから戸倉温泉へ行き温泉に入ってその後金沢まで行き様子を見に行ってから終電で帰宅しました。
また三才駅では湘南色6連の臨時快速とすれ違いました。
ただ時間の都合で撮影はできませんでした(涙)
また戸倉駅では湘南色のN9編成に出会い撮影もしました。
さらに帰りに長野~直江津まで乗った車両は何と115系C3編成でした。
まさか最終日にC3編成に乗れるとは思いませんでした。
富山駅や直江津駅には撮り鉄が大勢いました。
金沢駅は新幹線開業前夜ということで深夜にもかかわらずかなり賑わってました。
13日はいろいろあって楽しい1日でした。

| 優 | 2015/03/19 12:23 | URL | ≫ EDIT

>優さん
こんばんは。
新幹線延伸から一週間が過ぎ、延伸のお祭り騒ぎもようやくひと段落
してきましたね。
延伸で得たものは大きいですが、失ったものも大きいダイヤ改正だったかと思います。
13日は山線ラストにいらっしゃったようでお疲れ様でした。
山線の最終下り列車を担当したC3編成はそのまま新潟へと旅立ったようで、
N9はじめ多くの115系が運用を離れてしまいましたので、
長野でJRの115系を目にする機会は一気に減ってしまいました。
が、しなの鉄道では主役ですのでまだ安泰かと思いますが、
爽やかな水色の115系は近い将来消滅してしまいそうですね。

3月13日は忘れられない一日です。

| まつ | 2015/03/22 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3080-88a1dfbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT