ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯨電車で行くのんびり電車旅 その2#4

忘れた頃に続き。
出張連発だったり義理の弟の結婚式だったり鯨団臨の日から休む間もなく。

桜沢の俯瞰で鯨4連を見送った後は小布施の撮影会へ。
3番線に4連を放り込み、1回目同様に変なものをぶら下げるお仕事。
s-IMGP4743.jpgs-IMGP4749.jpg
第2回変なモノをぶら下げまショー。
きっとどこかで見たことある絵柄にくじらと書けば何でもオッケー。
ちなみにマリンブルーの方は第1回の時に漏らし、今回悲願の掲載ww

s-IMGP4754.jpgs-IMGP4751.jpg
少し手直しして今回も登場、あさまと見せかけよませ。
高社山に雲が掛かり、夜間瀬川橋梁を行くゆけむりにも影が落ちるという、
この場ではゲラゲラ笑っていられるけど、いざ沿線でこれ喰らったら多分笑えない。
で、ゲリラ雲wだめだこりゃww

s-IMGP4746.jpg
相変わらず何でもありの勢い。

s-IMGP4769.jpg
構内通路を行く観光客が「この電車何でクジラなんです?」との問いと共に
面白がって写真を撮っていく。
鯨の由来を軽く話していたけれど、ピンと来ていたような来ていないような。
ま、いいんです、楽しんでもらえれば。

s-IMGP4764.jpg
まるいけをD編成にとっつける。
うん、この顔には何かしら丸いヘッドマークが付いていないとね。
小布施に入って早3年、徐々に色褪せていたけど、
屋根なしの炎天下で焼き栗になっているA編成と比べりゃかなり現役時の姿を維持。

s-IMGP4779_20150608230641aa8.jpg
須坂からは乗車。
鯨ぶら下げたまんま長野線をすっ飛んで行くw
なお、「全車自由席、何しても自由です」のドリフ精神に則り、
車内は自由な空気が流れる。
シートに横たわりC寝台するもよし、タモリ倶楽部よろしくM車の台車直上に
耳をつけてモーター音を堪能するもよし。
ちなみに、撮影組はほぼ朝陽の上り場内手前に集っていたため、
2000系引退時にも劣らぬカメラマンの数w
鯨の前面展望から眺める参加者の雛壇がどことなく懐かしい。
ここ数年、長電沿線からは一気に鉄の姿が消えましたから…

長野到着。
10分少々で須坂へと折り返し団臨もラストスパート。
下りはこれまた悲願の鯨4連で権藤全力通過を実現。
ホームで待っていた乗客の唖然とした顔が凄い勢いで後方に流れていく。
そりゃいつも止まる銀色の電車が全力で通過すりゃポカーンとするわなぁ
s-IMGP4799.jpg
長野駅で鯨4連。

須坂には定時に到着。これにて鯨団臨その2もおしまい。
今回は撮影会、沿線での撮り、乗車と3つを幹事補佐しながらこなしたもんで、
第1回以上にあっという間に終わってしまった印象。でも充実した内容には持って行けたか?
片付けお馴染かねきでオムライスを食しお開き。

直前までいろいろヤキモキしたが無事終わって一安心。
第3回目はあるか分からないけど、次ネタにするとしたら何がいいんだろう?
8500系6連とか?www(有効長不足)

何はともあれ幹事長はじめ、全面協力の長野電鉄殿、
遠近問わず各地よりお集まりいただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次の回までごきげんよう!
スポンサーサイト

| 長野電鉄 | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お世話様でした。

まつさん、こんにちは。

イベントでは大変お世話になりました。また幹事役お疲れ様でした。素敵なプレゼントまで頂戴いたしまして、重ねて御礼申し上げます。

2000系現役のころは足繁く訪問していた長電もすっかり足が遠のいてしまい、今回は実に2年ぶりでございました。

散々通った長電でもN編成の4連は見る機会に恵まれず、今後も見ることはできないだろうと思っておりましたが、今回このような形でイヤというほど堪能させていただきました(笑)。
ホリデー横浜さんファミリーとも再びご一緒でき、息子もかなり楽しかったようです。

長電にはまだまだ楽しめるネタがあるのですね。イベント第3弾も期待しております。次はL2あたりを引っ張り回すとか、NとOを併結するとか・・・(笑)。

| いい電 | 2015/06/09 18:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、お疲れ様でした。
鯨電車も日比谷線にいたら今頃はこの世にいませんから、
長野に来て長生きできて、おまけにこのようなイベントで
とても可愛がってもらえて幸せですね。

ふらさげたマークはどれもおもしろいですね。
まあ、マリンブルーは183系ファンの視点でみたら
許し難い暴挙以外のなにものでもありませんが ^^;;)
このイベントに向けたアイデアとしては最高に面白く
座布団10枚あげちゃいます。^^)

ゲリラ雲もなかなか思いつかない物ですが
寝台特急のようですね。
夜ならば、突然の大雨でも撮影には影響無さそうですね。

あ、それから、プロフィール欄の
エル特急かしわもちの絵幕もなかなか良いですね。
文字のフォントも気に入りました。

| korte183 | 2015/06/09 22:47 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
当日は福島からのご参加ありがとうございました。
お子様と共にお楽しみいただけたようでしたら幸いです。

長野電鉄も2000系引退以降は沿線で撮影する人も少なくなりましたが、
探せばまだ面白ものが残っているなと思いました。
鯨4連も今では8500系が不足した時の隠し玉となりましたので、
休日の白昼を堂々と駆ける姿を見たいと言うのが事の発端でした。笑

第3回をやるなら・・・O2+Nの鯨4連とかゆけむり重連とか妄想は尽きません。
もしやるようなことがあればまたのご参加お待ちしております!
それか、福島でもぜひ!!

>koreさん
こんばんは。
3500系の鯨電車も既に車によっては製造から50年が経過しました。
東急8500系の増備が進んでいればもう姿を消していたかもしれませんが、
その気配もなく2回目の東京五輪を長野の地で迎えそうな勢いです。笑

ヘッドマークの絵柄はやりたい放題で、貸切時のお馴染となりました。
マリンブルーくじらの言い出しっぺが自分だったりしますが、
くじらなみの「なみ」を取って鯨の絵を入れたら結構好評でした。笑
これなら189系に入れて信越海線でも走ったら良いかなとか思ってしまったり。

ちなみにプロフィールの絵も一連のヘッドマークを作成した幹事長の作品を拝借しております。
お遊びで作ってもらったのがなかなかよく、つい差し替えてしまいました。
こういうお遊びを具現化出来る腕が羨ましいです。

| まつ | 2015/06/09 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3159-572dda7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT